MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜の真似をするウミネコ

日曜日、例の初一眼にOM-1を選択したツワモノ友達と一緒に葉山めがね橋で写真を撮ってきた。 PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR f/5.6 SS1/30 ISO100 先に歩いていた友人が渓流の方をマジマジ見ていたので何かと思ったら、 PENTAX…

光を求めて

RICOH GR III f/8 SS1/60 ISO200 GRを使っていると、カメラが光情報を記録しているデバイスであることをより強く実感する。 RICOH GR III f/8 SS1/30 ISO320 よりいい光を見つけたら、次はシャッターチャンスを逃さないことが大事だと分かってはいるが、構え…

これからのカメラ機材を考える

最近、カメラ絡みのローン支払いが全て完了した。 もともと大きな額ではなかったが、とりあえずスッキリ。 これで心機一転、大きな買い物ができるってわけだ。(わけではない) seiranstudio.jp レンズについては上の記事で以前に色々考えたが、機材も考え方…

新カスタムイメージ「Gold」で撮る、札幌の朝

札幌出張2日目。この日は昼の便で帰るだけだが5時半には寝癖を直してお出かけの準備をしていた。 予告通り、今回のテーマは「Gold」で撮る、札幌の朝だ。 PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited f/8 SS1/125 ISO100 ぬくもりのあるハイライトは…

新カスタムイメージ「Gold」で撮る、札幌の夜

PENTAXの新カスタムイメージ「Gold」が発表された翌日、わたしは出張でちょうど札幌に戻ってきていた。 これは光きらめく北の大都会をGoldで撮るチャンス。 結果、興が乗って枚数が多くなったので、札幌着日の夜と翌朝に回を分けることにした。 PENTAX K-1 M…

初夏の天の川を遠野で撮る

初夏の天の川を撮ろうと思って撮影地を考えていたら、そもそも地元の遠野市で何年も撮っていないことに気づいた。 実家の庭からでも満点の星空を眺められるが、早池峰山の近くは光害の少ないことで有名だった気がしたので試しに行ってみることにした。 PENTA…

PENTAXに新たなカスタムイメージ「Gold」が登場

昨日6/15、PENTAXがK-1/K-1Ⅱのファームウェア更新を発表。 なんとそのなかに新たなカスタムイメージ「Gold」が含まれていた。 詳しくはこちらをご覧いただきたい。 dc.watch.impress.co.jp さっそくダウンロードし、過去写真をボディ内現像してみたが、かな…

GRⅢを片手に夜の盛岡 大通を歩く

前々からやろうやろうと思って手が付いてなかったことに盛岡の繁華街を見て回る、がある。 今回、ようやっとGRⅢ片手に大通に行ってきた。 RICOH GR III f/3.2 SS1/20 ISO2500 繁華街は大好物だ。 色も光も混沌とした世界を練り歩くのには探検要素がふんだん…

もっと使ってあげたい、FA31mm Limited

PENTAXのレンズと言えば?と聞いたら、おそらく多くの人がFA Limitedの話をするだろう。 わたしもそう思う。 しかし、そんなFA Limitedでも我が家で不遇の扱いを受けているレンズが。 それがFA31mm Limitedだ。 FA Limitedの中でもその美しいデザインがもっ…

Endurance カメラバッグ

今回はカメラ・レンズ以外では初となる周辺機材レビュー。第一回はレンズ沼よりも深淵と言われるカメラバッグだ。 カメラバッグはいくつか持っているが、特に使用機会の多いのがこちら。 Endurance カメラバッグだ。 Studio9という界隈では有名な写真系ブロ…

HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

我が家で撮影枚数の多いレンズは何か。 FA77mm F1.8Limited、D FA150-450mm、DA★11-18mm F2.8... 現実はもっと地味なもので、答えはこちら。 HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRだ。 購入経緯 Very Good 小型・軽量 ちょうどいいズームレンジ 高い描写…

勇壮華麗な流鏑馬の競技会を撮影してきた

日曜日は遠野の柏木平で流鏑馬の競技会があったので、撮影にお邪魔してきた。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 150mm f/4.5 SS1/1000 ISO1600 学生時代にお祭りの流鏑馬行事で手伝いをしていたような気がする。 ハチャメチャ…

貞任高原は遠野で一番の夕焼けスポットかもしれない

宮古へのドライブ帰り、夕焼けを撮影しようと貞任高原に立ち寄った。 PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR f/5.6 SS1/320 ISO100 着いた時にはまだ青空。ここぞと久しぶりの夏天。 青と白と黒っぽいものがあれば印象的な絵を出して…

翡翠の海が広がる、蛸ノ浜

土曜日はSL銀河の撮影後、宮古に行ってきた。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/80 ISO200 目的は蛸ノ浜。有名な浄土ヶ浜のすぐ近くだが、こんなところがあるなんて長らく知らなかった。 翡翠色の海が実に美しい。この色…

最後のSL撮影はめがね橋で

いよいよ、SL銀河のラストラン。 Twitterのトレンドにもあがるほどの注目を集めたようだ。 今日日曜日は急遽仕事が入ってしまい、撮影出来なかったので、土曜日の撮影が最後となった。 王道こそ正道。撮影ポイントに選んだのは宮守のめがね橋。 さすがの混雑…

マツダ ロードスター

うちのロードスターは本日2回目の車検。 つまり納車から祝5周年というわけだ。 PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/8 SS1/125 ISO100 5周年企画にいつものカメラ・レンズレビューのテイストでロードスターをレビューしてみることを思い立…