MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GRⅢのネガフィルム調を試す

GRⅢ/GRⅢx用の新たなイメージコントロール「ネガフィルム調」が早速、ファームウェアアップデートとして配信された。 seiranstudio.jp 早く使いたくてウズウズしていたのだが、強烈な寒波に阻まれてお出かけどころではなかった。 すっかり出遅れてしまったが…

Canon PowerShot G9X MarkⅡ

年明け、母がカメラを買い替えたいが何がいいかと相談された。 条件は ・予算5万円 ・軽い ・高画質 というもの。予算をはるかにオーバーする、ソニーのRX100MK7をねじ込もうとしたが途中で母が正気に戻ってしまい、失敗した。 それで最終的に選ばれたのがキ…

PENTAX HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

冬野の登場に合わせて昨年末に購入した、DA35mm F2.8 Macro Limited。 最近のエントリーを見たら(見てね)、お分かりいただけるようにすっかり気に入っていて割と早々にレビューを書く気になった。 結論から言うとこのレンズ、大根のように無駄のない素敵レ…

写真っていいなと思う瞬間

はぁはぁと息を切らしながらフィールドを歩いていく。 目に止まった美しい景色を前にカメラを構えてファインダーを覗き込む。 肉眼から違和感なく広がるファインダーの中の世界。 露光から撮影結果をイメージし、シャッターボタンに指を置く。 脇を締め、す…

久しぶりにMX-1を使って感動する

まだお披露目していないが、最近、色んなカメラが手元に来たことで、もっぱら見て楽しむカメラになってしまった、MX-1。 でもなぜか当ブログのアクセス数上位にMX-1のページがある。 市井の声を無視してはならぬ(が出かけるのは面倒)と、台所で寝てるいぬ…

雪景を見に錦秋湖へ行ってきた。

全然、雪が降らない。 岩手は今年、稀に見るほどの小雪。札幌在住時代、あの自然界のドS邪智暴虐王に苦しんでいた私からすれば胸のすくような思いであった。 1ヶ月前までは。 あんまり降らないと今度は見たくなってくる。あんなに酷い目にあったのに。 あぁ…

2023年、世界で2番目に行くべき街の盛岡を歩く

皆さん、もうご存知かもしれないが先日、下記のニュースで岩手県に激震が走った。 news.tv-asahi.co.jp ニューヨークタイムズが選出する「2023年に行くべき52ヶ所」で盛岡が2番目に紹介されたのだ。 2位っていうのは出来すぎな気もするが、盛岡は実際、魅力…

遠野に季節外れの雨が降る

昨日あたりから北日本は温かい日が続いており、遠野も10度くらいまで気温があがったみたい。 そのためか、今日は昼前からずっと季節外れの雨が降っていた。 PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 40mm f/8 SS1/60 ISO200 そのため山の方は…

GRⅢに新たなイメージコントロール「ネガフィルム調」が追加されるみたい

先日、リコーイメージングがGRⅢの新たな限定モデル「GRⅢ Diary Edition」を発売すると発表した。 www.ricoh-imaging.co.jp メタリックウォームグレーという温かみと柔らかさを兼ね備えたボディカラーは短髪で少しだけ髭を生やした178cmでタートルネックにユ…

盛岡の肴町をブラブラしてきた

18まで岩手で過ごしていたとは言え、学生時代なんて土日も部活かゲームのどっちかだったもんで、外のこと、ましてや盛岡のことなどほぼ知らない。 そんなわけで仕事の昼休みは出来るだけ盛岡で街ブラすることにした。 PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm…

PENTAX smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

昨夏のブログリニューアルに伴い、レンズのレビュー記事も書き直すと言って幾星霜。 ついにこの日がやってきた。さぁ皆さんお立会い。 栄えある第1弾はワタシが最も愛するレンズだよ。 そう!smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited! 2019年の夏に購入して以来、K-…

PENTAXユーザーはフジフイルムの夢を見るのか

カメラ界のオカルト宗教みたいなブランドであるPENTAX(ひどい)。 そんなPENTAXのユーザーでも浮気を許されている(と個人的に思っている)カメラメーカーがある。 それがフジフイルムだ。 フジフイルムの製品展開を見ていると、そこはかとなくPENTAXと「同…

PENTAXのカスタムイメージ「冬野」を試す 作例+αα

冬野を気に入ってちょくちょく使っているせいで作例載せるエントリーが第3回まで来てしまった。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited f/6.3 SS1/200 ISO800 福泉寺にある五重塔と雪のコラボレーションは間違いないだろうと思っていたけ…

初日の出撮影は釜石で

皆さん、あけましておめでとうございます。 「2022年をカメラと振り返る」シリーズが終わる前に年越ししてしまった。 すまない、K-1Ⅱ、KP、MX-1。こんなうっかりさんだけど、今年もよろしくお願いします。 今年は岩手沿岸で初日の出が拝めそうだったので、年…