MENU

盛岡の肴町をブラブラしてきた

18まで岩手で過ごしていたとは言え、学生時代なんて土日も部活かゲームのどっちかだったもんで、外のこと、ましてや盛岡のことなどほぼ知らない。

そんなわけで仕事の昼休みは出来るだけ盛岡で街ブラすることにした。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited f/5.6 SS1/50 ISO100

なにはともあれ、盛岡と言えばASAHI PENTAXのだろう。

頭の中と防湿庫はいつもPENTAXでいっぱいだが、街中で見ると一際、感動する。

PENTAXの歴史が本当にあったのだ、自分の妄想ではなかったと確認できる。歴史って言っても大部分は知らんのだけど。

あれがいつの日かDJIとかになっちゃわないように頑張ってほしい。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited f/5.6 SS1/40 ISO100

こちら"も"盛岡を代表する建築物、岩手銀行旧本店。

現在、内部は資料館のようになっているが何と2012年まで実際に使用されていたらしい。びっくりぽん。

いやほんと岩手のこと何も知らない。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited f/1.9 SS1/50 ISO800

建物内の一部は入場料がかかるが、かなり広範囲を無料で見学できる。

今回は流し見だったけど、入場料がかかるところも含めて次はゆっくり見学したい。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited f/5.6 SS1/10 ISO400

肴町商店街もほとんど通り抜けるだけだったが、狸小路とはまた違う趣があって、「時間があれば寄れるのにー」というお店が結構あった。

 

まぁこれから、この街とは長い付き合いになる(なるよね...?)のだから、ゆっくり見て回ればいい。