MENU

新調したタイヤで宮古までドライブ

ロードスター納車から6年、45,000キロを共に過ごしてきた純正タイヤがついにお役御免。

今春でサマータイヤをリニューアルした。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/2.5 SS1/800 ISO100

選んだのはヨコハマのアドバン フレバ。

純正タイヤのアドバン スポーツと比較するとグリップは劣るがよく転がり、乗り心地も良いらしい。なんとなく軽やかそうなキャラクターがロードスターっぽいと思ったのがポイント。

 

さっそく、慣らしがてらに春の三陸沿いをドライブしてきた。

 

最初に浪板海岸へ。

そろそろサーフィンしている人がいるかなと思ったら、やってるやってる。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 300mm f/6.3 SS1/1000 ISO500

 

ひゅーー、かっこいいぜ。

水面に板を浮かべて、その上に乗る。それだけでもだいぶ意味が分からないのにそれに加えて波に乗るってんだから、どんな運動神経してればそんなこと出来るのか。

サーフィンほど出来そうなイメージがまったくわかないスポーツもそんなにないかもしれない。

 

まぁそもそも、泳げないのだが。

 

 

春の海風を堪能した後は宮古のポストベーカリーさんにやって来た。

こちらはヤギミルクのクリームパン。

普通のクリームパンに比べるとくどくなく、優しい甘さでとても美味しい。

 

RICOH GR III f/8 SS1/200 ISO200

ついでに宮古の駅前をブラブラ散歩することに。

宮古には何度も来ているが、駅前に来るのは初めてかもしれない。

でもなんか、懐かしい。釧路っぽいのかな?

 

RICOH GR III f/8 SS1/160 ISO200

宮古駅周辺はスナップ撮影のスポットとしてとても良さそう。

 

RICOH GR III f/8 SS1/30 ISO100

わたしがしたかった田舎町スナップがそこにあった、という印象。

こんな立派な食品サンプル、久しぶりに見たよ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW 39mm f/8 SS1/160 ISO100

平成レトロっぽい、飲み屋街もめっちゃいい。

泊まりがけで夜の様子も見てみたい。

 

RICOH GR III f/8 SS1/640 ISO200

宮古に来るといつも海ばかり見て帰っていたが、随分もったいないことをしていたんだな。

 

 

 

さて、新品タイヤの感想だが、走りは滑らかになり、乗り心地も良くなったと思う。

タイヤ変わると結構変わるもんなんだね。