年度明け早々から色々ごたついて、ちょっと更新がご無沙汰になってしまった。
"ごたつき"は何も解決はしていないが、踏ん切りはついたので再スタート。
遠野は周辺地域と比較するといつも桜前線が遅刻してくるので、今年は南下して迎えに行くことにした。まず目指すは気仙沼。
途中、立ち寄った住田はすでに桜がしっかり咲いていた。
住田は遠野の目と鼻の先。一山挟むと全然咲いていないのはなんなのか。
気仙川では先日の大雨で2年ぶりに流された松日橋の復旧作業が行われていた。
松日橋は所謂"流れ橋"。増水時には流れに逆らわず、一旦流れるように出来ている。
説明書きによると橋板は流れ切ってしまわないように両岸からワイヤーで紐づいている...か?
なにはともあれ頑張れ、お父さんたち!
気温は20℃そこら。薄手のニットを通して届く柔らかい風が気持ちいい。
人生ここまで花粉症なしで来ることが出来た。この調子で春を楽しめる身体であってほしい。
かなえ大橋と車を撮れるスポットを見つけたので立ち寄る。
ロードスターを撮るときはいつもボディ全体が写るように撮ってしまっていたが、今回ちょっと反省を活かしてみた。スケール感が出ていいかもしれない。
大橋から市街地に戻って最初の目的である傅法寺(つとむほうじ)へ。
これはなんとも見事な枝垂れ桜。電線をかわすと21mmでも端が切れてしまうほどだ。
もっとも記録写真じゃないんだから、全部写らなくていい。
見上げるように撮るとよりダイナミックで鮮やかに感じられるね。
実はこの後、石巻まで南下し、さらにお泊りまでしているのだが例によってレタッチが追いついていない。なので続きはまた今度。