MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAXのカスタムイメージ「冬野」を試す 作例+α

先日、PENTAXのカスタムイメージ「冬野」のお試し記事を書いたが、ちょっと想像以上に気に入ったので第二弾を書くことにした。 seiranstudio.jp 作例が炭酸ジュースの果汁含有量なみに少なかったので、ちょうどいいやね。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA …

2022年をカメラと振り返る vol.2 K-3 MarkⅢ

2022年、最も影響力があったカメラがGRⅢだとすると、最も楽しかったカメラはK-3Ⅲだった。 喉から手が出るほど望んでいたK-3Ⅲの登場。昨年春の発売と同時に意気揚々と迎えたわけだが、本当はしばらくの間、ピンと来てなかった。 今思うと、原因はK-3Ⅲの役割を…

PENTAXのカスタムイメージ「冬野」を試す

PENTAXの春夏秋冬をテーマにしたカスタムイメージ第3弾「冬野」。 先日、DA35mm F2.8 Macro Limitedを手に入れたので、早速試してみた。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited f/8 SS1/100 ISO100 遠野から盛岡に向かう道中、ビビッと来…

オリオン座大星雲を初めて撮った

クリスマスの代表的な過ごし方と言えば、 そう!オリオン座大星雲の撮影ですよね。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 450mm f/5.6 SS1:10 ISO1600 星雲の写真ってとても綺麗で素敵だなぁと思っていたら、オリオン座大星雲は手…

PENTAX、フィルムカメラを作るってよ。

カメラファンの方は知っての通り、リコーイメージングから本日、びっくりぽんな発表がなされた。 www.ricoh-imaging.co.jp フィルムカメラの開発をやってみようと思います。みたいな内容だ。 この発表に対して、PENTAXファンの反応は賛否両論で「この尖りっ…

2022年をカメラと振り返る vol.1 GRⅢ

自分のドタバタに紛れて実感がまるでないのだけど、2022年ももうすぐ終わり。 クリスマス前のこの時期にプライベートを振り返ると涙なしには語れないのでカメラとレンズの話を何回かに分けてお送りしようと思う。 第1回は今年の主役と言っても過言ではない、…

遠野三山雪化粧

なんやかんや、遠野はなかなか根雪になるような雪はまだなのだけど、名峰「遠野三山」はしっかり雪化粧している。 週末はちょうど晴れたので、全部の夕景色を撮ることができた。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE 120mm f/8…

山から冬が降りてくる

PENTAX KP SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM C014 50mm f/8 SS1/160 ISO100 山から里へ、少しずつ冬が降りてきている。 今年は足車があるから、一面真っ白になるのが楽しみ。

KPはもしかしたら、PENTAXの未来なんじゃないか

里びの話が当ブログでアクセス数が多いことは先日話したが、それと並んで多いのがKPのレビュー話だ。 seiranstudio.jp これは何となく分かる。 KPはすでに終売となっている機種だが、ユーザーも比較的多いし、中古市場でもコスパがいいため、PENTAXの中では…

ロードスターのある生活

ロードスターを迎えて4年半が経った。 購入した当初、ロードスターを買うことは単に2シーターの運転が楽しそうな車を買うことだと思っていた。最もそれは当たり前のことのはず。 基本、誰でも車を買う時に車を買う以上のことが起きるなんて想像していないだ…

NoTO GENERAL STOREでご飯を食べて遠野醸造でビールの初テイクアウトをした

遠野に戻ってきて以来、週末と言うとウチの用事をこなすか部屋でぬぼーっとしているだけだったので、たまにはおしゃれなことでもしようと父ちゃん連れて昼ごはんを食べに出かけた。 RICOH GR III f/5.6 SS1/200 ISO160 向かった先はNoTO GENERAL STOREさん。…

P・E・Nのホットシューカバーを手に入れた

同じ北国とは言え、さすがに北海道に比べると岩手は温かいなぁと思っていた。 が、そんなものはまやかしですと昨日あたりから痛感している。今朝起きた時なんか表情筋が凍結したのかと思った。 しかし、そんな身も心も冷え切った自分をほんの少し温めてくれ…