MENU

オリオン座大星雲を初めて撮った

クリスマスの代表的な過ごし方と言えば、

 

そう!オリオン座大星雲の撮影ですよね。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 450mm f/5.6 SS1:10 ISO1600

星雲の写真ってとても綺麗で素敵だなぁと思っていたら、オリオン座大星雲は手持ちの機材でも撮れると知った。

 

ピントはイマイチだし、星雲を中央に持ってくるのが難しくてうまくいったカットもこれくらいだったが、初めてにしては頑張った方なはず。

 

上の写真をクロップしてLightroomで強化してみた。

ピントの甘さが目立つだけで、特に意味なかったかも。

 

それにしてもK-3Ⅲの星景撮影能力の高さよ。

換算690mm f/5.6のレンズでの撮影もアストロトレーサーType3を用いれば、なんの外付けも設定も不要でいきなり1分〜1分半追尾できるのだ。

この取り回しの良さをPENTAXはもっと、もっっっっと自慢していいと思う。