前回の最後に「実は石巻まで南下した」と書いたが、目的はこちら。
そう、日和山の鹿島御児神社だ。
宮城では結構有名なスポットのようで駐車場に入るのに30分くらいは待たされた。
しかし待った甲斐あって、公園内はちょうど見頃の桜がいっぱい。
快晴の20℃そこらで穏やかな風が吹く、最高のピクニック日和。ピクニック日和山。
もちろん、立派なカメラを携えた仲間もたくさん。撮影日和山。
デート日和山...。
結婚式とかクリスマスイベントとか幸せそうな空気ってのはいいものだ。
鹿島御児神社の鳥居からは三陸の海がよく見える。
海と空の青に白い鳥居のコントラストがとても爽やかだね。
それこそ、これと同じ色分けじゃないか!
園内には桜と同じくらい椿もたくさん咲いていた。
もう落ちていたけど、いい時期に来たら見応えは結構あったかも。
椿といえば、Goldかなと。
今回の撮影では購入して間もないDFA85mmを多用したが、使用感は最高の一言だ。
スナップでも風景でも「いい結果」が欲しい時にはこの上なく頼りになる。
むしろ、K-1Ⅱの方が追いついていない感じさえする。
参拝したり、出店を眺めたり、うろちょろしているうちに日暮れの時間になった。
目星を付けたポイントで夕焼け×桜という未知の組み合わせを撮る。
写真は暗部をかなり持ち上げているが、実際に見た景色とかなり近い。
多くの人が感嘆の声をもらすほど、それはそれは素晴らしい絶景だったよ。
この後は歩き回ってズタボロの身体を温泉に突っ込み、即爆睡。
翌朝、あの島へ渡る船に乗った。石巻の離島と言えば、そう、「アレ」だよね。