MENU

日和山で満開の櫻を満喫する

前回の最後に「実は石巻まで南下した」と書いたが、目的はこちら。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/2 SS1/3200 ISO100

そう、日和山鹿島御児神社だ。

宮城では結構有名なスポットのようで駐車場に入るのに30分くらいは待たされた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED PLM AW 24mm f/8 SS1/125 ISO100

しかし待った甲斐あって、公園内はちょうど見頃の桜がいっぱい。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/8 SS1/80 ISO100

快晴の20℃そこらで穏やかな風が吹く、最高のピクニック日和。ピクニック日和山

もちろん、立派なカメラを携えた仲間もたくさん。撮影日和山

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.4 SS1/1600 ISO100

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.8 SS1/2000 ISO100

デート日和山...。

結婚式とかクリスマスイベントとか幸せそうな空気ってのはいいものだ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW f/8 SS1/200 ISO100

鹿島御児神社の鳥居からは三陸の海がよく見える。

海と空の青に白い鳥居のコントラストがとても爽やかだね。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 170mm f/5.6 SS1/400 ISO100

それこそ、これと同じ色分けじゃないか!

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW f/1.8 SS1/200 ISO100

園内には桜と同じくらい椿もたくさん咲いていた。

もう落ちていたけど、いい時期に来たら見応えは結構あったかも。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.4 SS1/3200 ISO100

椿といえば、Goldかなと。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.4 SS1/3200 ISO100

今回の撮影では購入して間もないDFA85mmを多用したが、使用感は最高の一言だ。

スナップでも風景でも「いい結果」が欲しい時にはこの上なく頼りになる。

 

むしろ、K-1Ⅱの方が追いついていない感じさえする。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED PLM AW 45mm f/11 SS1/640 ISO100

参拝したり、出店を眺めたり、うろちょろしているうちに日暮れの時間になった。

目星を付けたポイントで夕焼け×桜という未知の組み合わせを撮る。

 

写真は暗部をかなり持ち上げているが、実際に見た景色とかなり近い。

多くの人が感嘆の声をもらすほど、それはそれは素晴らしい絶景だったよ。

 

 

この後は歩き回ってズタボロの身体を温泉に突っ込み、即爆睡。

翌朝、あの島へ渡る船に乗った。石巻の離島と言えば、そう、「アレ」だよね。