MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のPENTAXレンズについて考える

最近、円安による物価高がわたしの物欲の背中を蹴りまくっている。 頭の中で「レンズをまともな値段のうちに買え」と神の声が響くのだ。 しかし、一旦冷静になる必要がある。物価高の荒海の中、本当に買うべきはレンズなのか。 今一度、保有しているレンズを…

GRⅢが壊れちゃったかもしれない

我が家の小さな巨人、GRⅢの調子がどうも良くない。 PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 38mm f/4 SS1/40 ISO400 問題となっているのは背面のコントロールダイヤル。 赤丸で囲った部分だ。お迎えした当初からどうも挙動が怪しかったが、最…

函館元町をお散歩

先日、1年ぶりに函館に行ってきた。 車仲間のキャンプに誘われたのだが、前日入りしたために時間があったので、函館の象徴こと元町を撮り歩いてきた。 PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4 SS1/800 ISO100 函館の坂で一番有名な八幡坂。…

夏天を試しに銭函へ行ってきた

先日、PENTAXの新カスタムイメージとして発表された「夏天」。 sasahiro09.hatenablog.com これを早速、試すべく、銭函へ行ってきた。 今日は30度近くまで気温が上がったことに加え、銭函の神社でお祭りがあったため、多くの人で賑わっていた。夏の喧騒が好…

GRⅢで撮る札幌

最近はPENTAX機の話題が多かったが、GRⅢももちろん使っている。 GRⅢはもはや財布、携帯と近いレベルで持ち歩いている。 RICOH GR III 18.3 mm f/8 SS1/30 ISO200 だから、階段の踊り場で良さげな光を見つけたときもカメラがある。 そんなところ普通は撮らな…

PENTAXが新たなカスタムイメージ「夏天」をリリース

昨日からPENTAX界隈がざわざわしていると思ったら、本日リコーイメージングより新たなカスタムイメージ「夏天(KATEN)」が発表された。 すでにファームウェアが配布されており、対象カメラでアップデートすることで使用できる。 news.ricoh-imaging.co.jp …

滝初めは七条大滝から

支笏湖の近くに七条大滝という立派な滝があることを知り、先日見に行ってきた。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE 135 mm f/4.5 SS1/160 ISO400 滝までは整備された林道を30分ほど歩くことになる。 登山シーズンなら、うん…

便利ズームに甘える日があってもいい

ここ最近、シグマの18-300mmのレンズを通勤カバンに入れている。 いわゆる便利ズーム。 フルサイズへの移行やPENTAXレンズが揃ってきたことでお役御免状態が続いていたがスナップ用途で再び輝きはじめている。 PENTAX KP SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO O…

一面の菜の花畑を見に安平町へ

先々週、「一面の菜の花畑」というものを見に安平町へ行ってきた。 PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR f/8 SS1/250 ISO100 想像のはるか上を行く一面ぶり。カーブを曲がってこの光景が目に入ってきた時は思わず、漫画みたいに声を…

PENTAX HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR

PENTAXの銘玉レンズの中でも特に誉れ高いFA Limitedシリーズ。描写性能を突き詰めるのが一般的な高級単焦点レンズにおいて、「官能的表現」に重きを置く、PENTAXらしい変態レンズ。 そんなFA Limitedシリーズに昨年11月、はじめてデジタル機専用の「D FA Lim…

ロードスターちゃん納車4周年

本日6/15は何の日でしょう。 そう、うちの愛車ロードスターちゃんが納車された日ですね!パフパフ〜 PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 40 mm SS1/30 f/5.6 ISO200 買う買う詐欺を3年続けてついに購入を決心。人生で初めての新車購入で…

小樽のディープな一面を見てきた。

札幌付近でスナップといえば...そう、小樽ですね。 いつもだと駅前に行ってしまうので、先日はちょっといつもと違う水天宮の方に行ってみました。 でも水天宮の写真はないという。 水天宮のすぐ近くに旧 寿原邸という歴史的建造物があります。 PENTAX K-1 Ma…

お引越しのあいさつ。

今回、アメブロからはてなぶろぐにお引越ししてきました。 ささひろと言います。 アメブロでは「Have fun!」という名前のブログをちまちまとやっていましたが 引越しに伴い、ブログ名を「青藍寫眞館」に変更しました。 ブログ名の青藍は鮮やかなあいいろの…

今さらGWに稚内に行った話だよ。

みなさん、こんばんは。 GWは楽しかったですか?(いつの話してんだよ) 今冬が凄まじかった反動か、ドライブしまくっているため写真ネタが溜まっています。 全部吐き出す頃にはもう雪が降っているかも... なので、これからは更新頑張りますね ということで…