MENU

夏天を試しに銭函へ行ってきた

先日、PENTAXの新カスタムイメージとして発表された「夏天」。

 

sasahiro09.hatenablog.com

 

 

これを早速、試すべく、銭函へ行ってきた。

今日は30度近くまで気温が上がったことに加え、銭函の神社でお祭りがあったため、多くの人で賑わっていた。夏の喧騒が好きな自分には懐かしい日々が戻ってきた気がして嬉しい。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR f/5.6 SS1/640 ISO100

肝心の「夏天」は暗部がかなりアンダーに出るが、空との対比でいい味が出る。

真っ青な空と白い雲は本当に夏を感じさせるコントラストだ。世界ふしぎ発見で見たアドリア海みたい。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR f/5.6 SS1/640 ISO100

今日のベストショットはこちら。お兄さんのギターはめちゃめちゃ上手でかっこよかった。

それにしてもまさに夏天日和。雲1つない快晴だったら、逆につまらなかったはず。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR f/5.6 SS1/100 ISO100

賑わっていた海水浴場だったが、この素敵なカップルのためにPhotoshopで皆様にはご退場いただいた。

 

使えるレンズを限定するPENTAXの気持ちも分かる。夏天には超広角が似合う。

このカスタムイメージだと難しいこの焦点域も楽しんで使えた。

 

最も使えるレンズやカラーバランス的に使えるシチュエーションは決して多くないと思う。

でもそこが逆に「夏天」と季節を限定している特別感に繋がっている。

 

北海道の夏は短い。夏天を目一杯楽しまなければ。