MENU

函館元町をお散歩

先日、1年ぶりに函館に行ってきた。

車仲間のキャンプに誘われたのだが、前日入りしたために時間があったので、函館の象徴こと元町を撮り歩いてきた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/4 SS1/800 ISO100

函館の坂で一番有名な八幡坂。何度も写真を撮ったけど、ここで車を撮るのは初めてだったかもしれない。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE 98mm f/5.6 SS1/200 ISO100

住んでいた頃との大きな違いはGRⅢを経てスナップの楽しさに目覚めたこと。

この素敵なカフェも、あることは知っていたのに撮ろうと思わなかった。爽やかな色合いがとても函館らしい。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited f/4 SS1/250 ISO100

今のようにスナップの意識があったら、住んでいる間に函館をもっと楽しめたはずだっった。惜しいことをした。

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited f/4 SS1/640 ISO100

ずっと改修中だった公会堂も気づいたら、きれいに化粧直ししていた。

華やかな黄色と水色のコントラストは一見派手だけど、函館という街には驚くほど似合っている。

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/5.6 SS1/1600 ISO100

1時間ほどブラブラしていると段々と晴れてきた。

海に向かって坂が伸びている、この景色が大好きだ。

元町を歩いていると「耳をすませば」の世界にいるかのよう。その年頃だったのは遥か過去のことだけど。

 

 

1時間半ほどで切り上げ、キャンプをする友達と合流。

スナップの楽しさを知った今では函館を撮るには時間が全く足りなかった。

 

夏の函館の空気感は大自然あふれる北海道の中では少し特別。

その空気感を今度はもっとゆっくり感じられる旅にしよう。