MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

My Best Photo 2023

気づけば今年も今日で終わり。 2023年も色んなことが...色ん...何もなかったな。 何もなかった1年の締めくくりらしく、今日も暇を持て余しているので2023年のベストフォト選出ごっこを実施する。 カメラごとにノミネート作品を出して、1枚を決めるよ。 PENTA…

想像というプレビューモニター

あの景色撮りたいな~と思った時、頭の中で露出やカラーイメージ、ホワイトバランス等の設定値が浮かんで、それを元に撮影結果を想像するでしょ。 PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/5.6 SS1/3200 ISO100 撮った後にその答え合わせをする瞬…

東和で花巻和傘のライトアップを見てきた

クリスマス終わりました?そろそろ浮上していいですか? 盛岡では1人で仕事をしているので、恋人のいる後輩に「あとは俺がやっておくよ。店予約してるんだろ?早く行けよ(ウィンク)」みたいなお人好し先輩ごっこもできないんだ。くそっ。 話変わってタイト…

華やぐ夜の盛岡を歩く

訳あって今週末は実家に帰られないため、金曜日の夜は盛岡の繁華街をお散歩していた。 PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/4 SS1/25 ISO3200 世間はクリスマス&忘年会シーズン。菜園や大通は大いに賑わっていた。 今年わたしにはどっちもな…

GRのあれこれ

最近、GRⅢで撮った写真あれこれ。 RICOH GR III f/8 SS1/40 ISO100 報恩寺の立派な山門を見に行ったのは1ヶ月ほど前。 この時はまだ秋だったんだな。 RICOH GR III f/7.1 SS1/30 ISO1250 かっこいいぜ。 RICOH GR III f/8 SS1/30 ISO800 良さげな階段を見つ…

「フルサイズのK」の旅は終わっていなかった

いつぞやのエントリーで「K-1Ⅲが出る可能性は3割くらいじゃないかと思っている」なんて言ったことがあったが、本当にごめんなさい。 pentaxrumors.com PENTAXの情報サイト「PENTAX Rumors」に本日、久しぶりに明るいニュースが入ってきた。 元ネタは台北で開…

夕映えの岩手山

夕方、現場からの帰りにちょっと岩山の展望台へ。 PENTAX KP smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/7.1 SS1/125 ISO200 目的は岩手山。インスタか何かで見て、とても綺麗だったから、この機会をずっと待っていた。 PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited …

煌々

PENTAX KP smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM f/2 SS1/100 IS400 盛岡にもイルミネーションの時期がやってきた。 光のトンネルには笑顔がいっぱい。ちょっとうちには眩しいぜ。

鹽竈神社でお参りをしてきた

週末、久しぶりの遠出で宮城の鹽竈神社に行ってきた。 RICOH GR III f/8 SS1/50 ISO200 しおがま神社は全国にあるらしくて、宮城の鹽竈神社はその総本山。 国指定重要文化財&仙台が近いということもあってか、境内はなかなかに混雑していた。 PENTAX K-1 Ma…

2023年、購入したカメラ機材を振り返る

早いもので今年も残り半月となった。 学生の頃は1年前が「結構前」だったのに今や「こないだ」だ。ほんとまいっちんぐマチコ。 そんな年の瀬ということで、今年購入したカメラ機材をちょっと振り返ってみよう。 今年購入した機材はこの通り。 ・PENTAX HD PE…

マインドシフトギア バックライト 26L

三脚だストラップだののカメラアクセサリーもここ数年で自分に合った・満足できるものを揃えることができた。 ただ1点、カメラバッグを除いては。 だが、そんな日々もついに終わりを迎える。 ついに念願叶って、「あの」カメラバッグを手に入れたのだ。 マイ…

雪と紅葉のマリアージュを楽しむ

今週は盛岡でもついにまとまった雪が降った。 PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limited f/8 SS1/50 ISO100 それで初めて知ったのだけど岩手でも紅葉と雪の景色を楽しめるんだね。 こういう絵って京都とかの特権かと勝手に思っていた。 PENTAX K-…