MENU

華やぐ夜の盛岡を歩く

訳あって今週末は実家に帰られないため、金曜日の夜は盛岡の繁華街をお散歩していた。

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/4 SS1/25 ISO3200

世間はクリスマス&忘年会シーズン。菜園や大通は大いに賑わっていた。

今年わたしにはどっちもない。寂しく煌めくはグーグルマップのピン。誰か一緒に忘年会やってくれ。

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/5.6 SS1/50 ISO2500

スナップ撮影には珍しく、K-3Ⅲが今回のお供。

近頃、K-1ⅡやK-3Ⅲのような仰々しいカメラを街中で使うことに抵抗感がなくなってきた。

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/2.2 SS1/125 ISO400

DA★55mmも最近、よく使っている。

画角と描写、サイズ感のバランスが絶妙だ。

 

RICOH GR III f/4 SS1/20 ISO1600

もちろん、GRⅢも使う。

踊り場の照明の色が違うのがちょっとおもしろいなと思った。

 

RICOH GR III f/4 SS1/20 ISO2500

夜の街を撮りに行くときは「ついでにちょっと飲んでこようかな」なんて思うのだが、実際、店に入ってことはない。

お酒も繁華街も好きだけど、1人で飲むのは前からあんまり好きじゃないんだ。

美味しいものは誰かと食べた方がお得な気がする。

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/2.5 SS1/30 ISO3200

新八幡街に来てみた。夜に来るのは初めてだ。

やっぱりお店はほとんど閉まっているんだな。全盛期はさぞ綺羅びやかで騒々しかったんだろう。