MENU

東和で花巻和傘のライトアップを見てきた

クリスマス終わりました?そろそろ浮上していいですか?

 

盛岡では1人で仕事をしているので、恋人のいる後輩に「あとは俺がやっておくよ。店予約してるんだろ?早く行けよ(ウィンク)」みたいなお人好し先輩ごっこもできないんだ。くそっ。

 

話変わってタイトルの件。

週末に東和でやっている和紙のライトアップイベントを見に行ってきた。

 

RICOH GR III f/3.2 SS1/25 ISO1250

目当ては成島三熊神社の花巻和傘。

花巻が和傘で有名だったなんて初めて知った。

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/2.5 SS1/200 ISO800

赤や緑と表現されると若干、違和感のある複雑な色合い。

日本の色表現ってすごいよね。

 

RICOH GR III f/3.2SS1/25 ISO1250

深い色合いもすごいけど、裏の細工も美しい。

 

RICOH GR III f/3.2SS1/25 ISO320

この細工が裏から照らされることで、得も言われぬ紋様が傘の表面に出る。

人間の想像力は宇宙よりも宇宙ってことだな。

 

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM f/2.5 SS1/125 ISO1600

紫も大人っぽくていい。

こんな和傘持って、雨の角館を散歩している着物の竹野内豊を撮りたい。

 

RICOH GR III f/4 SS1/15 ISO800

社の中では和紙の照明も展示されていた。

ほわほわと温もりのある照明が心を癒やしてくれる。

 

 

先週は仕事が忙しいわ、家には帰れねーわでストレスフルだったが、一息入れることができた。趣味って大事。