MENU

鹽竈神社でお参りをしてきた

週末、久しぶりの遠出で宮城の鹽竈神社に行ってきた。

RICOH GR III f/8 SS1/50 ISO200

しおがま神社は全国にあるらしくて、宮城の鹽竈神社はその総本山。

国指定重要文化財&仙台が近いということもあってか、境内はなかなかに混雑していた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/8 SS1/160 ISO400

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW f/4 SS1/50 ISO400

社は実に雅な色使いでK-1Ⅱがいつもより輝いている気がする。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WR f/5.6 SS1/125 ISO100

鹽竈神社は左宮・右宮、別宮で構成されており、それぞれで祀られている神様が違うらしい。

行った時は分からなかったので、とりあえず片っ端からパンパンしてきた。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WR f/5.6 SS1/50 ISO100

※トリミングしてます。

 

お宮参りの撮影で来ている、ご家族もたくさん。

テキパキとポージングの指示をし、軽やかなジョークで笑顔を引き出すプロのカメラマン。3回転生しても真似できなさそう。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/8 SS1/500 ISO400

境内からは海も見える。桜や新緑の季節はさぞ綺麗だろう。

朝焼けもいいかもね。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 35mm F2 AL f/8 SS1/25 ISO400

宮城は紅葉もまだ残っていた。

県を1つまたぐだけでかくも季節感が変わるのには未だ驚いている。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW f/4 SS1/100 ISO100

そういえば鹽竈神社内には雰囲気のある茶屋もあった。

当日はまぁまぁ暖かかったが、時折吹く風はヒヤッとしており、甘酒を楽しむにはちょうど良さそう。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/5.6 SS1/250 ISO200

神社だけじゃあれかと思ったので、ちょっと近辺も散歩してみる。

と言っても塩釜に着いたのが遅かったのですぐ日が暮れてしまった。

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/30 ISO800

苦し紛れにカフェに立ち寄る。

以前は撮影に行くとひたすら撮り歩いて、さっさと帰っていたが、最近は現地をちょっとは楽しむようになった。

 

ここはコーヒーもさることながら、チュロスがとても美味。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/8 SS1/60 ISO400

今回のお参り、実は願い事が叶っても自分にはなんの得もない。

それを3時間運転してお祈りしにくる、この徳の高さ。こりゃ神様も見逃せないね。

期待しているよ、ご褒美の10億円。