MENU

2023年、購入したカメラ機材を振り返る

早いもので今年も残り半月となった。

学生の頃は1年前が「結構前」だったのに今や「こないだ」だ。ほんとまいっちんぐマチコ。

 

そんな年の瀬ということで、今年購入したカメラ機材をちょっと振り返ってみよう。

 

 

今年購入した機材はこの通り。

 

PENTAX HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW

OLYMPUS PEN-F

・OM M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

・OM M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

・OM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

PENTAX HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

ユリシーズ GRⅢ専用レザーケース

 

あと、前回のエントリーで取り上げたマインドシフトギアのバックライト26Lか。

あれは取り上げたばかりなので、今回は除外。

 

seiranstudio.jp

 

まずはDFA★50mm F1.4。

 

年明け早々、わたしの頭を襲った煩悩。

 

「前玉がデカくて太いレンズをK-1Ⅱに着けたい」

 

となるとやはりスターレンズがいいとなるのだが、コスパお化けのDFA★50mm F1.4も10万近くはする。さすがにそう簡単には...と思っていたら、マッ○カメラの夜市に破格で登場。

神に愛されているのか見放されているのか。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/2 SS/100 ISO1250

しかし結論、買って良かったとつくづく思う。

カッコよさもさることながら、やはり描写が抜群で今年撮ったお気に入り写真の多くがDFA★50mm F1.4で撮影されている。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/1.4 SS/60 ISO800

このレンズとLimitedレンズではまるっきりキャラクターが違うのだが、なんとなく根底に流れているものは同じような気がする。

冷たそうなものは冷たそうに、柔らかそうなものは柔らかそうに、鮮明な写りよりも質感を重視しているように思えてならない。

 

 


そしてなんといってもPEN-F。

 

ぼちぼち使っていた、EM-5Ⅱが急逝し、後継が必要になった(気がしただけで本当はそんなことはない)

EM-1ⅢやOM-5、PEN EP-7などm4/3で色々検討したが、どうにも煮えきれない。

 

なぜなら第1希望はPEN-Fだから。しかし、PEN-Fは中古でも高い。とっくに終売しているカメラが現行機で高性能なOM-5より高いのだ。

さすがにそう簡単には...と思っていたら、マッ○カメラに良品なのに謎の破格で登場。

神よ、またあなたなのですか。

 

OLYMPUS PEN-F M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 42mm f/5.6 SS1/10 ISO1250

見た目のカッコよさ、軽やかさ、カラークリエイト、今のところ大満足。

目下、桜シーズンに使うのが1番の楽しみ。キャラクター的にめっちゃ似合うと思うんだよね。

 

 

 

PEN-Fとほとんど時を同じくして購入したユリシーズのGRⅢ専用ジャケット。

正直めっちゃ使いにくくなったのだが、めっちゃ使いたくなる見た目になったのでOK。

 

 

 

DA40m F2.8 Limitedはフラッと立ち寄った量販で在庫整理のため、破格も破格で売っていた。

神いいいぃぃぃ!!!

 

PENTAXの謎開発力が注ぎ込まれたこのレンズ。驚きの薄さにも関わらず、AFも入っている。

m4/3のMF標準レンズの方が厚い。どうなってんだ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited f/8 SS1/60 ISO200

しかも、おったまげの描写性能。サイズを考えると、なんて枕言葉のいらない、クリアな写り。PENTAXはYDK。

 

 

 

以上、今年購入したものまとめ。

欲しいものはたくさんあるけど、さすがに残り半月で増えることはないだろう。

そう、神が舞い降りでもしない限りね。