MENU

My Best Photo 2023

気づけば今年も今日で終わり。

2023年も色んなことが...色ん...何もなかったな。

 

何もなかった1年の締めくくりらしく、今日も暇を持て余しているので2023年のベストフォト選出ごっこを実施する。

カメラごとにノミネート作品を出して、1枚を決めるよ。

 

 

 

 

 

PENTAX K-1 MarkⅡ

K-1Ⅱからは2作品がノミネート。

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/8 SS1/400 ISO100

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/2 SS1/100 ISO1250

図ったわけじゃないけど、どちらも標準単焦点

遠野の雲海は今年もダイナミックな景色を撮影できた。レタッチも含めてお気に入り。

 

今年初めて見に行った、さんさの写真も決して外せない。ショットのタイミングも絞りもとてもグッド。おれえらい。

 

PENTAX K-3 Mark Ⅲ

昨年のベストフォトを撮影したK-3Ⅲも2作品。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited f/8 SS1/640 ISO400

なにはともあれ冬野の描写が至高だった。

錦秋湖で撮影したこの1枚は観光地情報のInstagramにも取り上げてもらい、鼻高々。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 410mm f/5.6 SS1/640 ISO640

SL写真、ルーキーにしてはまぁまぁ撮れたと思う。

この1枚、特段個性が立っているわけではないが、もう見られないので記念的に選出。

 

あ、K-3Ⅲはどっちも汽車だな。

 

 

PENTAX KP

KPはぶっちぎりでこの1枚。

PENTAX KP smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM f/1.4 SS1/100 ISO800

DA★55mmは小さいので取り回しがよく、不意のチャンスにこそ映えるブラックミストと相性がいい。

 

PENTAX MX-1

正直、全然使っていないので写真自体少ないけど...

PENTAX MX-1 24mm f/2.5 SS1/125 ISO1250

いいカメラなのは間違いがないが、持ち出すにはPEN-FやKPが立ちはだかっているわけで。

でも、見た目という性能は最高クラスなので手放すことは絶対にない。

 

写真は選出に悩んだから、安易にネコちゃん。

 

Ricoh GRⅢ

GRに関しては何に使えばいいのか大いに悩んだ1年だった。

RICOH GR III f/8 SS1/30 ISO320

ただし、今は苦悩から脱却気味。

スナップシューターという色眼鏡で見るからダメなんだ。ただの広角単焦点と思えば、使えるシーンがぐっと増える。

機械の使い方は自由なのに、その無限の可能性を自分で縛っていては元も子もない。

 

でもノミネートはGRっぽい写真。これも無限の可能性の1つさ。

 

OLYMPUS PEN-F

PEN-Fの写真から1,2枚選ぶのは大変だな〜と思っていたが、意外と大したものは撮れていなかった。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/2.5 SS1/80 ISO500

でも、この1枚は十全十美の出来栄え。

GRを構えている、この瞬間を見逃さない卓越した手腕。透明感の演出。

おみそれしました、自分。

 

My Best Photo 2023

さて、全8作品のうち、今年1番のお気に入りに選出された写真は

 

ドゥルルルルルル...じゃんっ!

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/2 SS1/100 ISO1250

 

K-1Ⅱ+HD DFA★50mm F1.4で撮影した、仙北小鷹さんのさんさ踊りでした!

ぱちぱちぱち!

 

※ここまで読んでくれた方、なんかすごくありがとうございます。

 

今年購入したレンズが今年1番の写真を撮ったのだから、買った甲斐があったというもの。

もちろん超かっこいい演舞を見せてくれた、仙北小鷹さんのおかげでもある。

 

 

 

こうして見返すとノミネートした8作品のうち、5枚は人が写っている。

ポートレートとまでは言わないが、やっぱり「自分は人がいる景色」が好きなんだろう。

もっとそれを意識して写活に望めば、この趣味をより楽しめるのかもしれない。

 

さぁ来年はどんな写真を撮ろうか。

 

そして、どんなレンズを買おうか。