MENU

気仙沼の岩井崎で初日の出を撮る

定期的に見ていただいている方も、たまたま見に来ていただいた方も、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

能登半島地震で気持ち的に少しやられてしまい、挨拶が遅れちゃった。

出来ることはやりつつ、今は普通に生活することも大事、大事...。

 

さて、こんなことになると知り得なかった元旦の早朝、わたしは友人と気仙沼に初日の出を撮りに行ってきた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 12mm f/5.6 SS1/30 ISO400

選んだスポットは岩井崎公園。

よく調べずに来たら、有名なとこだったようで大混雑。出店まで出ていた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 18mm f/5.6 SS1/60 ISO200

見て、この人混み。お祭りみたいで全然嫌ではなかったけど。

ながーーーいタコが上がっていたが、これが日の出凧ってやつなのかな?

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 100mm f/6.3 SS1/500 ISO800

望遠で撮ってみるとカラフルなのがよく分かる。やだ、かわいい。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 18mm f/5.6 SS1/640 ISO100

そうこうしているうちにショータイムのお時間。

大観衆から「おーー」「きれーーー」「やばーー」と感嘆の声。老若男女関係なく、こういう感動を共有できるのっていいよね。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 14mm f/8 SS1/100 ISO100

ハーフND着けていたためか、なんかいい感じのフレアが。

水鏡になっているところが何ヶ所かあったので、星撮りにいいかも?

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 58mm f/8 SS1/640 ISO100

昨年に続き、2年連続で天気に巡られて本当に幸運。

おまけに気仙沼は真冬とは思えぬほど、ほわほわと暖かく、撮影も楽だった。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 105mm f/8 SS1/1600 ISO100

年始なのだから、穏やかなのがいいんだろうけど、こういうのはこういうので新鮮よね。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 48mm f/5.6 SS1/1600 ISO100

岩井崎は灯台あり、岩場ありの表情豊かな公園で、ゆっくり時間をかければ面白い撮影が出来そう。

気仙沼の景色ポテンシャルは本当に高い。