MENU

静かな年末の遠野

実は年末に遠野市街地をお散歩スナップしていたが、正月はだらけきると固く決意していたので、現像を放置していた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited f/5.6 SS1/320 ISO100

冬野の代わりにほのかのカスタムイメージを使う。

FA Limitedっぽさは薄れてしまうが、雰囲気は最高だ。そこはかとなく、ぬるい師走っぽさがある。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 SS1/8000 ISO100

遠野と言えば、カッパよな。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/5.6 SS1/60 ISO100

里びもいいっ。すごくいいっ。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/2.8 SS1/1250 ISO100

遠野ってどんなとこですか?と聞かれたら、今度からこの写真を見せよう。

絵になるような古い町並みはちょびっとしかなくて、基本は昭和に取り残された寂れた街。

だが、その力みが抜けた具合が写真を撮るにはすごくいい。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f6.3 SS1/800 ISO100

こちらは商工会のビル。

新しめの建物なのだが、なぜこのデザインにしたのか、とよく思っている笑

函館ならフィットするけど、遠野...?

でも真っ白な外壁に青空の相性は格別よ。

 

 

遠野は観光地なので、でかい一眼レフを持ってテクテクしていてもあまり注目されないため、居心地がいい。

そのうち、あいつはどこそこのあれだ、とバレるだろうけど、それまでにたくさん撮っておこう。