MENU

便利ズームに甘える日があってもいい

ここ最近、シグマの18-300mmのレンズを通勤カバンに入れている。

いわゆる便利ズーム。

 

フルサイズへの移行やPENTAXレンズが揃ってきたことでお役御免状態が続いていたがスナップ用途で再び輝きはじめている。

PENTAX KP SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM C014 113mm f6.3 SS1/500 ISO200

自転車での帰り道には遠目に札幌中心部が見える。

今日はどことなく霞んで見える街並みに雲の切れ間から夕日が注いでた。

 

当然GRⅢでは遠い。こんな時こそ便利ズーム。

出てきた画は細かいところを見れば多少思うことはある。でもモノクロにしてしまえば関係ない。

ついでにLightroomで粒状も入れてしまえ。なかなか気に入った写真になったぞ。

 

こういう力の抜き方ができるようになってきた。

週末、ナナニッパで頑張ればいい。平日は便利ズームの寛容さに甘えよう。

 

撮りたい瞬間を逃さずに済む、頼れるレンズ。

我が家唯一のシグマレンズとはもうしばらく、仲良くしていけそう。