MENU

今さらGWに稚内に行った話だよ。

みなさん、こんばんは。

GWは楽しかったですか?(いつの話してんだよ)

今冬が凄まじかった反動か、ドライブしまくっているため写真ネタが溜まっています。

全部吐き出す頃にはもう雪が降っているかも...

なので、これからは更新頑張りますね😉

ということで今回はGWに稚内に行った話です👍

稚内には愛知から来た友達と行きました。一緒に行く話を数ヶ月前からしていたので、当日はウッキウキすぎて睡眠時間0。

小樽で合流後もまっすぐ稚内に行くのではなく、色々寄り道しつつ、のんびり北上。

まずは友達が行きたがっていた滝野霊園のモアイ像。予想以上に立派で意味わからなくて面白かった笑

モアイ、ところどころマスクしてた😷

滝野を出たあとは高速に乗って、三笠の旧萱野駅へ。

ここのゲストハウスのおじいちゃんおばあちゃんに知り合いから託されたお土産を届けに行った👍

人情味あふれる優しい方々でした😉

三笠から次の目的地へ行く途中、残雪のピンネシリを背景にツーショット😉

続いては浦臼神社へ。

ここではGW時期、ちょうどカタクリの花が満開🌼

ここにエゾリスがよく出るらしく、メルヘンな写真を撮ろうとたくさんのカメラマンがバズーカを構えていましたね。

当然、うちらはそんなの待ってる時間はないので次の目的地へ。

続いては砂川のソメスサドル直営店へ。

友達はソメスサドルの革製品ファンらしい。革の小さい財布を買っていた(オレにおだてられて)

初めて行った砂川のソメスサドルはめっちゃおしゃれで5月の柔らかい日差しが入ってきていた。

おかげでおされーな写真が撮れました。

撮ってくれる人がいることをいいことにせっせと記念写真を撮ってもらう笑笑

次はネコバスのいる峠。

どっちもジブリが好きなので感動。

この時点で15時頃。稚内はまだ遙か先...何時に着くんだこれ...👼

とりあえず、ブロッコリーソフトを食べる。やばかった笑笑

やっとこさオロロンラインに出て来ると黄金の海原が待っていました✨✨

この夕焼け空の下、兄弟みたいな車2台で走る極上の時間(*^^*)

オロロンラインの夕日はやっぱ格別。

後に印刷してプレゼントした写真。

友達はNikonのZ6Ⅱ使い。ちょっと触らせてもらったけど、AFつよつよでした👼

稚内近くのサロベツ原野に来る頃にはあたりは闇...

の中に浮かぶ満点の星空!!!

オープンの星空ドライブ最高だぜ!!(5月なのに-2℃)

車と星を一緒に簡単に撮る方法ようやく理解しました。これは試しだから今度はちゃんと撮りたい。

稚内に着いたのは22時過ぎ...笑(ちなみに小樽を出たのは朝の6時)

温泉つきのビジネスホテルだったので、寒空の下を駆け抜けた身体を温め、

まぁサッポロクラシック飲むよね!!!

(友達、手大きくて羨ましい。おれ女の子サイズ)

だいーーーーぶ走ったけど、天気にも恵まれて最高でした!

なんちゃって、まだ終わらないんだな。残念でした。

翌朝、利尻島へ向かう友人をお見送り。当初の予定ではオレも着いていくはずだったけど、元気とは言えコロナの病み上がりだったので念の為ここでお別れ。実は結構寂しかった。

どっちも寝坊したため、一緒に撮るはずだった防波堤ドームで愛車がポツン。

帰り際、サロベツ原野から絶景の利尻山が見えた🗻

望遠の圧縮効果を利用しているとはいえ、すげぇ景色。やはり道北や道東は大自然が振り切っている。

友達は利尻島のあと、礼文島を歩き回り、稚内に戻ってはそこから知床やら美瑛やらをぐるぐるまわって、散々楽しみ、愛知へ帰っていった。

今度は俺がそっち行くねと約束して👍