MENU

GRⅢを片手に夜の盛岡 大通を歩く

前々からやろうやろうと思って手が付いてなかったことに盛岡の繁華街を見て回る、がある。

今回、ようやっとGRⅢ片手に大通に行ってきた。

RICOH GR III f/3.2 SS1/20 ISO2500

繁華街は大好物だ。

色も光も混沌とした世界を練り歩くのには探検要素がふんだんに含まれている気がする。

 

RICOH GR III f/3.2 SS1/20 ISO1000

大通の裏?の方は夜のお店が予想よりもたくさんあった。

客引きのお兄さんにキャバクラどうっすか!と声をかけられて、ちょっとびっくり。

岩手に帰ってきてから、すっかり飲みに行かなくなってしまったため、「客引き」という存在を忘れていた。

 

結構です、と手を出すと、失礼しました〜とあっさり引き下がってくれた。

あれ、こんなさっくりしてたっけか...。

 

RICOH GR III f/11 SS1/8 ISO1250

テナントビルの吹き抜け。脇を締めて手持ちSS1/8。

夜に使うハイコントラスト白黒は情報量をかなり絞れて楽しいもんだね。

 

RICOH GR III f/4 SS1/6 ISO2500

モノクロなら何撮ってもそれっぽくなるもんだけど、ハイコントラスト白黒だと余計にずるっこな感じが。

 

今週末は札幌出張。

夜も朝も時間があるので、GRⅢを存分に使えそうだ。