初夏の天の川を撮ろうと思って撮影地を考えていたら、そもそも地元の遠野市で何年も撮っていないことに気づいた。
実家の庭からでも満点の星空を眺められるが、早池峰山の近くは光害の少ないことで有名だった気がしたので試しに行ってみることにした。
結果は期待通り。
天の川が出る方向に遠野市街地もあるので、若干光害が出ているがそれでも素晴らしい闇夜だった。
写真はアストロトレーサーで1枚撮り。
上部端の星が流れてしまうのは難点だが、ノイズ処理のために長時間インターバル撮影する面倒臭さを考えるとまぁいいかと思えてくる。
あとプロソフトンクリアのフィルターも使用。
こっちはK-1ⅡとDFA15-30mm F2.8で比較用に撮ったもの。
若干、DA★11-18mm F2.8の方が天の川の濃いところが鮮明な気がする。
やはりフィルターを使用できる超広角レンズの有用性は高いね。
ちなみに道中は鹿狸狐猫とナイトサファリ状態。
撮影中もガサガサ音がしたので、ライトを向けたらイタチがチョロチョロしていた。
クマの気配はなかったが、さすがに怖くなってきたのでわりとあっさり退散。
その代わり、ついさっきも星景撮影へ。
こちらは家から車で10分しないくらいの場所。
わざわざ山奥へ行かなくてもいいような気がしてきた笑
上の写真は試し撮り。本命は天の川とは別にあったのだが、そっちは失敗。
たぶん、さそり座のアンタレス付近。たぶん。
詳しい方なら何をしようとしていたか、お分かりかと思う。
手持ちの装備では無理があるのか、わたしの勉強不足か、はたまた、これはそもそもアンタレス付近ではないのか。
星景撮影の奥深さは新月の闇夜のようだ。なんちゃって。