MENU

憧れの光シャーを求めて

写真を撮るようになって7年。ずっと憧れのシチュエーションがある。

 

photohito.com

 

それが所謂「光のシャー」だ。

Photohitoでこの方の写真を見て衝撃を受けて以来、ずっとチャレンジしてきた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 35mm f/8 SS1/100 ISO100

それで言うと、この時期、雲海が発生する遠野はベストスポット。

今年もシャーを求めて、待てない男の戦いが始まる。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 68mm f/8 SS1/1600 ISO100

目的地に向かう途中、幸先よく、いい感じのシャーに会えた。これは期待できる。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 53mm f/8 SS1/320 ISO100

いいぞいいぞ!

と思ったけど、この先を行った目的地の小川はガスが消えていた。

あんまり木々に囲まれているとそれで遮られるのかもしれない。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 31mm f/8 SS1/30 ISO100

しょぼんとしながら、試しにうちが借りている山に入ってみた。

これはこれで幻想的だ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED PLM AW 50mm f/8 SS1/100 ISO100

翌日、再びチャレンジ。今度は開けたところに来てみた。

しかし、今度はガスが濃すぎて強い光が届かない。ぐぬぬぬ。

 

シャーを求める、戦いはまだ続く...。