MENU

紅葉で高揚しにいこうよう

車で30分考えた、ブログタイトル、お楽しみいただけたろうか。

 

と言っても紅葉を見に行ったというより、通りすがりにちょっと撮っただけなんだけど。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/4 SS1/125 ISO200

盛岡城跡公園はまだもうちょっと先かな?という具合。

ただし、緑・赤・黄色のコーディネートを楽しむならちょうどいい。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/1.8 SS1/3200 ISO200

こういう、ごちゃごちゃしたシチュエーションでボケを使おうとするとm4/3で開放f1.8はちょっと厳しい、ということが最近わかった。

ほんじゃf1.4やf1.2のレンズ買おうかな、と思っても10万以下で購入できるのだから、m4/3マウントのコスパよ。

 

RICOH GR III f/11 SS1/80 ISO200

綺麗な光芒を得るためにちょっと頑張る。

GRⅢって意外とこういう使い方してもいいじゃんね。ハイライトもシャドウも十分粘る。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited f/8 SS1/40 ISO200

ただやはり紅葉はPENTAX機が特別良い。

里び、銀残し、ほのか、カスタムイメージの適性もさることながら、FA Limited特有の濡れ感がぴったり合う。

普通の河川沿いもデザインされた日本庭園の侘び寂びに変貌だぜ。

 

紅葉って例年、本格的に撮りに行くことはしていないんだけど、今年は友達にも誘われているので、どこかに行くかも。

その時はやっぱPENTAXで。