MENU

ターコイズの矢櫃ダムを見に行ってきた

週末の岩手は見たこともない気温になっていた。

特に県南は酷くて最高気温が38℃という予報。そういうのは埼玉とか群馬の話だとばかり。

 

そんな日に限って、どうしても一関のあじさい園に行きたくなった。

が、これである。いやまぁわたしの確認ミスなんだけど。

なぜか8月上旬までやっていると勘違いしていた。

北海道でさえ、今が見頃かやや終わりくらいなんだから、一関でまだ咲いてるわけなんてない。暑さで思考力が鈍っていたのか元々鈍いのか。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/30 ISO100

しょうがないので矢櫃ダムを見に来た。

以前、仕事で通りかかった時に発見して綺麗だな〜と思っていた。本気セットで撮れて満足。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/30 ISO100

 

ダムと反対側の磐井川。

このターコイズ色の川はこのまま厳美渓へと続いてる。

この色は栗駒山から湧き出る温泉成分の影響らしい。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/40 ISO200

磐井川の場所によって、ターコイズなところもあればもっと透明感のあるエメラルドグリーンのところもある。

磐井川沿いをずっと歩くコースとかあったら、色の移り変わりを楽しめて良さそう。

 

 

矢櫃ダムを出たあたりでロードスターの気温計が40℃になっていたが、意外や意外とそこまで暑く感じない。長野の暑い&凄まじい紫外線パワーで鍛えられたかも。

 

次回は先週、早池峰鶏頭山の縦走をした話。現像作業に時間がかかったので、矢櫃ダムと順番を前後しちゃった。

結論から言うと、危うく救助要請されそうだった。登山計画はくれぐれも慎重に。