MENU

【長野の旅 day4】ねこと白糸と碓氷

出張で少々日が空いてしまったが、長野の旅最終回。

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/13 ISO640

長野最後の夜は友達夫婦のおうちに泊めてもらった。

そちらにはお迎えしたばかりの茶トラちゃんが。

とても人懐っこい子ですぐに仲良しに。お別れする時はまさに断腸の思いであった。

 

実家のにゃんこは超人見知りで全然近寄ってきてくれないんだよな(だがそこがいい)

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 14mm f/11 SS3 ISO100

帰路に着く前に友達に案内してもらって、白糸の滝に来た。

こちらも写真誌によく出てくる名所だ。想像とは異なり、飲食店やお土産屋さんもある、ちゃんとした観光地だった。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/11 SS30 ISO100

それゆえ、平日にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっている。

御射鹿池と同じく、ここも早朝に来るべきところなんだろうな。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 16mm f/8 SS1/60 ISO800

続いて、熊野皇大神社でお参り。

 

目的はこちら、星乃道神社。そう、ロードスターのお社だ。

熊野皇大神社は日本最大のロードスターイベント「軽井沢ミーティング」の晴天祈願をする神社ならしく、そこの宮司さんだかもロードスターが好きならしい。

 

好きが興じて社作っちゃった、みたいな。愛の力ってすごいね。

もう鹿にぶつかりませんように、と願掛けした。

 

RICOH GR III f/9 SS1/8 ISO100

花手水流行ってるよねえ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR f/8 SS1/30 ISO200

熊野皇大神社の近くには頭文字Dで有名な碓氷峠がある。

そこのめがね橋とセットで撮れるオススメスポットを友達が教えてくれた。

 

長野の旅締めくくりの写真が長野じゃないのはご愛嬌。

 

この後、高速で友達と別れ、わたしはひたすら北上。

帰りは東北を襲った豪雨にみまわれるも、無事、遠野にたどり着くことができた。

 

 

終わってみれば、長野への道中7〜8時間もどうということはない。

そんな調子こいたことを言っていられるうちに、また長野の気のいいロードスター乗り達に会いに行きたいな。