MENU

石巻の田代島でネコと戯れてきた

この前の土曜日、猫島で有名な宮城県石巻市の田代島に行ってきた。

 

薄々気づいている方もいらっしゃるかと思うが、わたしは断然ネコ派。

愛でアレルギーを治したほどだ。(気づいたら治ってた)

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/1000 ISO200

田代島へ渡るフェリーは石巻の門脇と鮎川から出港する。

わたしは門脇から乗船したが、チケット売り場にもすでにニャンコがいて気分をもり立ててくれた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/8 SS1/500 ISO100

朝9時の第1便を待つ同志の皆々様。

フェリーは結構大きかったが、出港直後は少し揺れた。乗り物酔いしやすい人は酔止め必須だろう。酔ったら、アイスとか氷とか冷たいものを口に入れるのがおすすめ。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/8 SS1/250 ISO100

出港から30分ちょっとで田代島に到着。もうかわいい!

 

田代島は人口50人程度に対し、地域猫は100匹以上いるらしい。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/3.2 SS1/640 ISO100

なのであっという間に第一村猫さんに遭遇。

めっちゃ不機嫌そう...笑

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/2.8 SS1/500 ISO100

こっちの子は観光客に絶賛愛でられ中だった。明らかに「わかっている」感が出ている。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/4 SS1/400 ISO800

すんごい仲良し。こんな2匹が家にいたら、GoProで定点観察するのに。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/5.6 SS1/200 ISO320

おけつがかゆいらしい。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA* 50mm F1.4 SDM AW f/2.8 SS1/200 ISO100

超高解像ネコ。こういう時にリアルレゾリューション使えばいいのか。

田代島のニャンコ達は猫カフェばりに人馴れしているので、自由に撮らせてもらえる。

もちろん、ベタベタ触ったり驚かせたりしてはダメ。

 

PENTAX K-3 Mark Ⅲ HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/2.8 SS1/1000 ISO200

ひかよろう、ネコ様だぞ。

 

PENTAX K-3 Mark Ⅲ HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/4 SS1/800 ISO800

山の方にあるしまの駅と言う軽食屋さんに向かっている時、要素が全部丸いネコちゃんに会った。目的地は同じみたいで一緒に仲良く(?)散歩。

途中、狩りをしていたが残念ながら失敗に終わったようだった。

 

PENTAX K-3 Mark Ⅲ HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 115mm f/6.3 SS1/250 ISO400

しまの駅につくとそこはまさに極楽浄土。わたしは夢でも見ているのだろうか。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA* 50mm F1.4 SDM AW f/4 SS1/160 ISO100

前職で東京に出張していた頃、夜中に路上でこんなサラリーマンを見た気がする。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/5.6 SS1/60 ISO200

最後は猫神社で会った凛々しい子。

1番使ったDFA★70-200mm F2.8も写っていて大トリにいいね。

 

それにしても自分の動体撮影センスは泣けてくる。

設定も決め打ちできないくせに水平やピントには気を取られて幾多のチャンスを逃してしまった。本当はもっっっっっとたくさん、かわいいシーンがあったのに!

練習してまたいつの日か島に戻ってこよう。必ずだ。

 

 

 

ところで田代島のような離島に行くのは実は人生初。

離島の時が止まったかのような空気感はとても新鮮で島の写真も結構撮ってきた。次回はそられの写真で記事にするつもりだ。もうちょっとお付き合いいただけたら嬉しい限り。