MENU

田代島で初めての離島を撮り歩く

前回宣言した通り、今回は田代島のスナップ写真の回。

初めての離島はまるで映画のセットのようだった。

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-FA 35mmF2AL f/4 SS1/250 ISO100

田代島で1番、新鮮に感じたのは植生だった気がする。

椿なんて久しぶりに見た。岩手-宮城間でもかなり変わるものなんだな。

 

RICOH GR III f/8 SS1/50 ISO320

竹林があったのにもおったまげた。

聞くと、陸前高田あたりから南は竹も生えてるらしい。

竹林なんて今までテレビの向こうの景色だったから、ちょっと感動。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW 200mm f/5.6 SS1/320 ISO100

小さく写っているネコさんは前回も登場した、第一村猫さん。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/5.6 SS1/500 ISO100

お土産を購入した雑貨・軽食屋さんのクロネコ堂。ここで海を眺めながら飲むクリームソーダとかさぞ絶品でしょう。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/3.2 SS1/640 ISO100

緑の多さも岩手より目立っていて、わたしからすると春というより夏の空気感だった。そのせいか島の景色はトトロ感がすごい。

 

RICOH GR III f/5.6 SS1/125 ISO160

島は廃墟もかなり目立っていた。自然に返っていく昭和の家々は味わい深い。

RICOH GR III f/5.6 SS1/40 ISO125

かつて階段だった何か。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW f/5.6 SS1/50 ISO400

朽ちた診療所で見つけた診察椅子。静けさも相まって異世界に来たようだった。

 

出来ることなら田代島に1週間くらい滞在して「今日は重装備で必死にネコさん撮るぞ」「今日は身軽な装備でスナップを撮り歩くぞ」みたいなことをしたいもんだね。