MENU

八幡平の七滝を見に行ってきた

今更の話になってしまったが、今月のはじめに氷爆で有名な八幡平の七滝を見に行ってきた。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 23mm f/8 SS1/640 ISO100

当日はよく晴れており、壮大な冬の岩手山もお目見え。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 48mm f/8 SS1/50 ISO400

珍しく今回は2人パーティー

母の知り合いの20そこらの兄ちゃんと一緒。人見知りと聞いていたが好きなモノの話になると分かりやすく目がパアッとなるのでかわいかった。

あとお肌がツヤツヤだった。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 85mm f/5.6 SS1/800 ISO400

登山を始めたのは昨年の夏らしいのだが、岩手山を皮切りにすでに5,6登っているらしい。さらにもうすぐ長野に移住してアウトドアショップで働きながら北アルプスに行くんだとか。

気持ちいいくらいの行動力。お兄さん、痺れちゃった。

ところで、もうちょっとゆっくり行ってもいいんだぜ。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 28mm f/8 SS1/125 ISO200

若人のパワー凄まじく、コースタイムを大幅に短縮し、あっという間に到着。

近くの自然センターの方が「首の皮一枚で崩落していない」と言っていたが、なるほど上部を見ると半分くらい溶けてしまっている。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 23mm f/8 SS1/100 ISO100

それでもこのど迫力。見頃の1月末~2月上旬なら溶けている下部も凍っているんだろう。もう1度来なければ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 28mm f/8 SS1/125 ISO100

日がさすと氷が薄い青色になってキレイ。

こういう色のロードスターほしいな。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW 23mm f/8 SS1/200 ISO100

冬とは言わず、夏に来ても七滝はキレイなんだろうな。

登山にドライブに写真に忙しくなりそうだ。