MENU

今年最後の紅葉を南昌荘で

数日前、岩手の地方紙に載っていた紅葉写真にインスパイアを受け、盛岡の南昌荘で紅葉写真を撮ってきた。インスパイアね、インスパイア。

RICOH GR III f/2.8 SS1/100 ISO125

この日は2組のご夫婦が前撮りしていた。

どちらも驚愕の美男美女で、思わず自分まで撮影に加わりたかったほど。格好が格好ならバレないかもしれない。いや、PENTAXじゃバレるか。

 

PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mm 40mm F2.8-4 Limited f/4 SS1/30 ISO400

窓辺にはお茶もできる椅子とテーブルが並んでいたけど、建物の雰囲気ととても合っていてお洒落であった。

RICOH GR III f/8 SS1/20 ISO400

まるで京都の紅葉みたい。

このシチェーションは北海道ではあまりお目にかかれなかった気がする。

PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 31mm f/5.6 SS1/50 ISO400

新聞に載っていたのはこの場所でもっと寄った感じだった。インスパイア。オマージュ。パロディ。

ちなみに個人的にはPENTAXで紅葉と言えば銀残しだ。

渋くていいじゃないの。音量をめっちゃあげないと俳優さんの声が聞こえない邦画サスペンスの1シーンのようだ。

 

PENTAX KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 40mm f/8 SS1/40 ISO400

北海道よりもピークが遅いとは言え、岩手の紅葉もそろそろ終わりだろう。

 

ともなれば次は冬景色だ。故郷の冬はほぼ新天地。実家には足車も完備。

今年は久しぶりにシーズンオフなしで忙しくなりそう。