MENU

山の日に北海道最高峰を登る-間宮岳山頂まで-

今回で旭岳登山は終わらせたいなぁと思っていたが全く無理でした。

3部作となります。もしかしたら、4部作かもしれない。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 31mm f/8 SS1/250 ISO100

旭岳山頂では休憩もそこそこに間宮岳へ出発。

この写真、なんかすごくいいな。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 14mm f/8 SS1/320 ISO100

出発して早々、急坂に面食らう。砂礫っぽい道は横歩きで下れば楽ではあるけど急すぎてちょっと怖かった。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/200 ISO100

この急坂、7月くらいまでは大雪渓だったようだ。

その時はさぞキレイだったんじゃないかな。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/400 ISO100

急坂が終わるととてつもない景色が見えてくる。

換算約17mmの超広角でもまるで足りないほどの雄大さ。

大雪山系を初めて体感した気がした。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/500 ISO100

遠目に見える高原、緑の濃淡が美しい。

カムイミンタラ。アイヌ語で神々の遊ぶ庭という意味だが、ずっと頭の中でリフレクションしていた。

カムイミンタラカムイミンタラカムイミンタラ...

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/500 ISO100

カムイミンタラが過ぎる!!

東西南北どこを向いても絶景でなぜか泣きそうになった。絶景のインフレだ。

これこそ、いいインフレじゃん。なんだよ物価だけ上がりやがって。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 85mm f/8 SS1/500 ISO100

間宮岳の山頂が見えてきた。

旭岳山頂にはたくさんの人がいたが周遊ルートを行く人はそのうちの半分くらいだったろうか?それでも賑わってはいるんだけど。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 53mm f/8 SS1/500 ISO100

先の写真でも分かるように間宮岳山頂付近は平坦な台地のようになっている。

なんだかラピュタに来たみたいだ。2回しか行ったことないけど。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 14mm f/8 SS1/320 ISO100

間宮岳山頂に到着。旭岳山頂からは1時間ちょっとだった。

そうとは思えないほど絶景のオンパレードで記事が1個書けてしまった。やはり全8回くらいになるかもしれない。ブログタイトルもカムイミンタラ寫眞館に変更しようかな。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/250 ISO100

間宮岳山頂からは御鉢平がキレイに見える。

もうこうなるとロープウェイ往復3,200円が激安に思えてきた。

 

ここらは風が強く、写真の場所で愛用していたヘリーハンセンの帽子が吹っ飛ばされた。

ちょっと高かったけどお供え物として捧げます。よかったら使ってください。

 

次回は中岳温泉-裾合平を通って下山する話。何とか3回で収まりそう。