今回で旭岳登山は終わらせたいなぁと思っていたが全く無理でした。
3部作となります。もしかしたら、4部作かもしれない。
旭岳山頂では休憩もそこそこに間宮岳へ出発。
この写真、なんかすごくいいな。
出発して早々、急坂に面食らう。砂礫っぽい道は横歩きで下れば楽ではあるけど急すぎてちょっと怖かった。
この急坂、7月くらいまでは大雪渓だったようだ。
その時はさぞキレイだったんじゃないかな。
急坂が終わるととてつもない景色が見えてくる。
換算約17mmの超広角でもまるで足りないほどの雄大さ。
大雪山系を初めて体感した気がした。
遠目に見える高原、緑の濃淡が美しい。
カムイミンタラ。アイヌ語で神々の遊ぶ庭という意味だが、ずっと頭の中でリフレクションしていた。
カムイミンタラカムイミンタラカムイミンタラ...
カムイミンタラが過ぎる!!
東西南北どこを向いても絶景でなぜか泣きそうになった。絶景のインフレだ。
これこそ、いいインフレじゃん。なんだよ物価だけ上がりやがって。
間宮岳の山頂が見えてきた。
旭岳山頂にはたくさんの人がいたが周遊ルートを行く人はそのうちの半分くらいだったろうか?それでも賑わってはいるんだけど。
先の写真でも分かるように間宮岳山頂付近は平坦な台地のようになっている。
なんだかラピュタに来たみたいだ。2回しか行ったことないけど。
間宮岳山頂に到着。旭岳山頂からは1時間ちょっとだった。
そうとは思えないほど絶景のオンパレードで記事が1個書けてしまった。やはり全8回くらいになるかもしれない。ブログタイトルもカムイミンタラ寫眞館に変更しようかな。
間宮岳山頂からは御鉢平がキレイに見える。
もうこうなるとロープウェイ往復3,200円が激安に思えてきた。
ここらは風が強く、写真の場所で愛用していたヘリーハンセンの帽子が吹っ飛ばされた。
ちょっと高かったけどお供え物として捧げます。よかったら使ってください。
次回は中岳温泉-裾合平を通って下山する話。何とか3回で収まりそう。