MENU

山の日に北海道最高峰を登る-旭岳山頂まで-

登山の前日は胸がバクバクしてなかなか寝付けない。

それが刺激的な山であればあるほど。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 18mm f/5.6 SS1/500 ISO100

かくしてようやく旭岳登山のエントリーだ。写真がたくさんあるので、何回かに記事を分けてお送りしよう。

 

ど寝不足の状態で高速を飛ばしてなんとか6時のロープウェイ始発に乗ることができた。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 48mm f/8 SS1/400 ISO100

ロープウェイを降りるとすぐ姿見の池。逆光できらめいていた。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/250 ISO100

旭岳は姿見の池駅から山頂まで一気に登る登山道のため、景色はあまり代わり映えしない。

ただし、この日はいい感じに雲が出ていて最後まで飽きずに見ていられた。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 60mm f/8 SS1/320 ISO100

登山道からは遠くに十勝連峰らしき山々が見える。ぴょんと飛び出ているのが十勝岳だと思う。たぶん。知らん。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 21mm f/8 SS1/250 ISO100

山の日の旭岳ともなると登山客も相当だった。

カメラをぶら下げて登っている人も大勢いたのだが、何とペンタックスがキャノンと並んで1番多かった。一日天下。やったぜ。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/250 ISO100

登山ルートの目印である金庫岩。

これが見えてくれば頂上まであと少し。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/100 ISO100

登っている時はあまり考えないけど、あとで写真で見ると急登だった、はあるある。

それでもがれ場だらけの早池峰山よりは歩きやすい。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 16mm f/8 SS1/320 ISO100

成し遂げたぜっ。

のんびり歩いたつもりだったけど、コースタイムより少し速いくらい。調子も上々。よしよし。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/400 ISO100

見てくださいよ、この高度感。さすが北海道最高峰。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/250 ISO100

実は昨年も旭岳には登っている。その時は頂上までのピストンであっさり帰ってしまった。

なぜだったかと思い返したら、ファイナルファンタジー7リメイクをやりたかったんだった。

ちなみにわたしはティファ派。

 

 

今回はそういうこともないので間宮岳→裾合平→中岳温泉の縦走・周遊ルートを回った。

写真右側の窪んでいる御鉢平方向へ向かう。

登りは難所を過ぎたが、絶景はここからが本番だ。