MENU

2年ぶりにフラノミーティングに参加した

昨年は仕事絡みで参加できなかった、フラノミーティング。

今年は0泊3日で強行参加してきた。その結果、風邪をこじらせて今に至っている。気持ちと裏腹に身体は若くなかった。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 58mm f/8 SS1/200 ISO100

当日はあいにくの曇り時々雨。しかし、参加台数は200台近くと過去最高だったようだ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 70mm f/8 SS1/125 ISO100

参加者の皆さんは仲間とお喋りしたり、気になる車のオーナーさんにカスタムのことを聞いたり、キッチンカーでご飯を買ったり、実に平和な雰囲気が広がっている。

わたしもSNSでしかやり取りしたことのなかった友達に対面することが出来て、大満足。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 60mm f/2.8 SS1/800 ISO100

ただそれゆえ、お喋りに夢中になって写真はちょっ

としか撮っていない。

初見さんはもちろんのこと、函館のロードスター仲間とも久しぶりの再会なのでしょうがないよね。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.4 SS1/2000 ISO100

うちのロードスターは見た目だけ野郎なので、

エンジンルームにも手を入れているNDにはなかなか憧れる。

いつか自分も中を見せて「これはアレでそれはソレで」って詳しい人プレイしてみたい。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 24mm f/8 SS1/60 ISO100

そう言えば、不意にわたしにドリアン餅なるものをわたしにくれた方。末代まで呪います。覚悟せぇや。(美味しくなかったけど、ありがとうございます)

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 70mm f/2.8 SS1/250 ISO100

イベント参加力高すぎる。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 70mm f/2.8 SS1/200 ISO100

メーターもインパネも帽子も全てがかっこいい。こんな大人になりたい。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.6 SS1/3200 ISO100

 

参加しているロードスターの中にはチラホラと最新モデルが混ざっていた。

現行のNDが発売されて9年が経つのに未だに堅く売れているようで何よりだ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/1.6 SS1/2500 ISO100

こちらはスタッフの方々のロードスター

マナー悪化や近隣住民からの苦情で開催出来なくなったカーイベントも多数あるなか、富良野の方々に歓迎してもらっているフラノミーティング。その背景にあるスタッフの皆様の努力を想像すると頭が下がる思いだ。

 

Canon PowerShot G9 X Mark II 30.6mm f4.9 SS1/400 ISO1000

そして最後は恒例のパレードラン。

残念ながらわたしは前から4番目だったので、たくさんのロードスターを眺めながら走ることは出来なかった。

ただ、バックミラーに映る景色は実に壮観。

 

流れ解散後は一抹の寂しさも余韻も感じる暇なく、大急ぎでフェリーターミナルへ。

ずっとバタバタでおまけに風邪まで引いたので次は後泊したい。でもホテルたけぇのよなぁ。