先日、アップした盛岡の花火大会翌日。
わたしは睡眠もそこそこに三沢へと向かっていた。
目的は三沢基地航空祭。航空祭は札幌在住時に丘珠でやっていたエアショーを見に行ったことがあるが、カメラを始めてからは初参加。
5時半、駐車場開場なので5時に着けば問題ないだろうと思っていたが甘かった。
駐車場に入るのに1時間半、トイレ待ちに30分、ゲート入場に1時間。膀胱が2回くらいエクスプロージョンするところだった。
こんなクソイベ、二度と来るか!と思った矢先、頭上を4機のF-35が飛んでいく。
ここここ航空祭最高だぜええぇぇぇ!!
入場すると最初に目に飛び込んできたのは空挺部隊の降下。気持ちよさそう。
こちらは無人偵察機のRQ-4と言うらしい。
最新鋭〜と思ったら、なんと運用開始から20年経ってるとか。軍事技術の先進性を感じる。
そしてF-35の機動飛行。航空機についてはゲームでちょっと見知ったくらいで別に詳しいわけではない。それでも轟音を響かせながら飛んでいく戦闘機にドキがムネムネだ。
なんとウェポンベイを開けて見せてくれた。
有事にはあそこからミサイルがぶっ飛んでいく。実際にはそんなことが起きませんように。
このF-35は超速く飛んだ時に出来る膜を突き破ったようなアレ(ベイパーコーンと言うらしい)も見せてくれた。もちろん、わたしは残り香みたいなのしか撮れなかったが。
ちゃんと見たい人はTwitterとかで調べてみてください。
その代わりにゲームみたいなカッコいいのが撮れたのでヨシとしてください。
次に登場したのは、このバカデカヘリコプター。わたしは知っている。これはチヌークって言うんだ。
あれに消火剤とか入れて山火事に対応するのかな。それにしてもあんなに傾いててよく大丈夫なもんだよね。
祝!しかも手振ってる!めちゃかわ!
こちらはUH-60。有名な戦争映画「ブラックホークダウン」のブラックホークだ。
自衛隊機は救難向けに改造されているらしい。黒にほど近いネイビーがかっこいいぜ。
1番のお目当てだったF-2!
こちらは松島基地所属ならしい。松島基地航空祭も行ってみたかったが下調べや準備が悪くて断念していた。三沢に来てくれて本当にありがたい。
アフターバーナーかっこいい!空を切り裂いていくかのようだ。
空に溶け込みそうな青色がいいよね。
F-2はアメリカのF-16をベースに対艦攻撃用の改造を施した日本オリジナルの戦闘機。
そこがまたグッと来るよね。
着陸までかっこいい。ドラッグシュートを開いていたのはF-2だけだったような。
そういうものなのかな?
続いてはF-15。こちらも日本の防衛を担う主力戦闘機。
メカメカしくてかっこいい。
いかにも戦闘機という形、双発のエンジン、空を駆ける男のロマン。
そしてアメリカ空軍のF-16。
運用開始は1978年ならしいが、その後もアップデートを重ね、今も全世界で4000機くらいが稼働しているらしい。
バカスカに飛ばしてくれたおかげでかっこいいのも撮れた。
会場の反対側に行っちゃうと換算690mmではちょっと足りなかったな。
遠野への帰路も考え、ここでわたしの航空ショーは終了。
ここからは地上展示のコーナーだよ。
間近で見るとF-35は比較的小さい印象。
凹凸が少なくていかにもレーダー反射しにくそう。
こちらはミサイルを搭載する訓練の模様。あれ1本で80キロなんだとか。
縁の下の力持ちさんのことも忘れてはいけない。
練習機のT-4。まるっとしていてかわいい。
でけぇ。
アパッチかな?
アニメとか映画で主人公がよく追いかけられてるアレ。
こちらはU-36Aという訓練支援機らしい。なんでも対艦ミサイルに扮して艦の防御訓練に使うんだって。なんか乗り心地良さそう。
滑らかな曲線を描くキャノピーが好き。
A-10!A-10じゃないか、お前は!
A-10を象徴する30mmのガトリング砲。ゲームでこれを当てるの苦手だったな。
早期警戒機のE-2C。このかわいこちゃんが、敵さんを早く発見してくれる。
でかくて迫力満点。
基地用の消防車も展示されていた。
日米で違うベクトルのかっこよさを追求しているみたいで面白い。
そういうわけではないんだろうけど。
辿り着くまでは本当に大変だったが、終わってみればホックホクした気持ちで帰路につくことができた。
K-3ⅢとHD DFA150-450mmも大活躍でAF怪しいとか言って本当にごめんなさいだ。
ただ、やはり600mmのレンズは出て欲しいっす、PENTAXさん...。
肝心の写真は全体的にモヤッとしていて、途中からSSを速めたがあれはブレではなく、絞りな気がする。次回はそこら辺も考えて撮影しよう。