MENU

岩山から盛岡の花火大会を撮る

みなさんは函館山から見下ろした花火の写真を見たことがあるだろうか。

美しい港町の夜景にまさしく華を添える花火。それを見て以来、「高所から花火を撮る」というのに憧れている。

 

先日、高清水から遠野の花火大会を撮ろうとしてたのもそれ。

あの日はガスで失敗に終わったので、盛岡でリベンジを図ることにした。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 73mm f/8 SS1/200 ISO100

向かったのは岩山。高松の池で実施される盛岡どんぱの花火を見に来た。

 

穴場とは?

ネットに載ってる穴場が穴場なわけない、ってやつか。

 

早めに来て正解だった。前列に座ってたカップルさん、場所を開けてくれて本当にありがとうございました。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 40mm f/8 SS1/3 ISO100

この日は夕焼けも素晴らしかった。花火待ちの方々からも感嘆の声。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 80mm f/11 SS132 ISO100

日暮れと共に打ち上げが始まった。宵の口の空に花火が輝く。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 88mm f/11 SS83 ISO100

盛岡夜景との組み合わせもなかなかいいんじゃないだろうか。

手前の国道が花火方向に伸びているのも都合いい。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 73mm f/9 SS23 ISO400

クライマックスが近づき、ドコドコ打ち上がって完全に露光迷子。

 

しかし、気づきは得た。

現地でたまたま友人にあったのだが、彼の撮影手法を聞いて合点がいった。自分は1枚に収めようとしすぎなのだ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR 73mm f/11 SS11 ISO100

会場の高松の池では水面に反射する花火を撮れるらしい。

席は有料だが次見に行く時はいいかもしれない。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW 200mm f/11 SS30 ISO400

おまけで盛岡夜景。やっぱGoldの夜景最高ですね。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW 200mm f/11 SS30 ISO400

ポップチューンもよい。

 

 

今年の花火撮影は今回が最後かな?

今年の学びを何とか来年まで持続させないと...