でるでるでるでる、散々言われて焦らしてきた、ニコン Z fが昨日ついに発表された。
個人的にはZ fc同様、Z5あたりをベースに外装だけ変えるみたいな出来を想定していたら、とんでもない。
まだ見ぬ、Z6Ⅲあたりの布石なのでは?と思えるような新設計・新機能もりもりの完全ニューカメラ。
しかもコストパフォーマンスは優れている。猫も杓子も値上がりしていくこのご時世にスペシャリティと万能さを兼ね備えたフルサイズミラーレスがなんと30万くらい。
ちょっと飲み過ぎた23時半くらいにマッ◯カメラとか見ていたら、うっかり手が滑りそう。
ニコンはZ9あたりから始まったミラーレス市場逆襲ステージを確かなものにしたいのかも。
でもコンセプトムービーはなんか微妙...笑
ここらのスタイリッシュさはソニーやフジフイルムに一日の長がある感じ。
なお、Z fcにもあった張り革の交換サービスはZ fでも提供されるようだ。
ネイビーがめっっっっっっちゃかっこいい。オレンジも捨てがたい...。
しかし、Z fcはブラックとシルバーの2色展開だったがZ fはブラックのみでスタート。
後日発売されるのかな?
普段、新カメラの話題なんてあまり触れないのにZ fを急に取り上げたのは単純に欲しいから。
比較的安く、見た目は文句なし。製品のクオリティも高いみたいで性能も素晴らしい。
Zレンズの光学性能も他メーカーと比較した時、頭1つ抜きん出ているようにも思う。
グリップが薄いのが機能面ではマイナスだが現状、フルサイズ機はフィールド撮影や超望遠用途には使用していないので、問題ない。
予約に飛びつくことはさすがにないが、近いうちにぜひ触ってみたい。
出来ることなら張替えサービスされたやつも生で見たい。
もしかしたらその時、手が滑るかもしれないけど。