例年よりだいぶ遅れて、東北にも紅葉の時期がやってきた。
特にこの連休は天気にも恵まれるということで、昨日早速、八幡平へ。
向かったのは八幡平アスピーテライン。ここには何度か来たことがあるけど、紅葉の時期は初めて。
高度が低いところは見頃までもう少しという具合。
御在所沼という場所に伸びる遊歩道があったので、プチハイキング。
写真は御在所沼の隣りにある五色沼。読んで字の如く、季節によって色が変わるらしい。
秋はこのきたな...、独特の緑色だが夏の終わりは澄んだ青色ならしい。信じられん...。
沼はアレだったが、木道が敷かれた遊歩道の景観は実に素晴らしい。
高地の澄んだ空気が全身に染み渡る。
アスピーテラインに過去訪れた時は夕方だったり、天気が悪かったりで景色がよく見えなかった。こんなに雄大だったなんて。
こちらは岩手最強の心霊スポットとしても有名な松尾鉱山の緑ヶ丘アパート群。
こんな山の上にあの戸数が必要なほどの人が住んでいたことにも、それだけの人達が今はいないことにも驚きだ。
アスピーテラインには自転車乗りの方々も結構いらっしゃった。
想像を絶する体力。この絶景の中、身体を存分に動かすのはきっと気持ちいいだろう。
八幡平の岩手側は黄色が多くて少し見劣りする、という話も聞いたが、なんて贅沢な文句だろう。舌引っこ抜かれるぞ。
むしろ、ソウルレッドのロードスターとは相性が良くて助かる。
鮮やかな紅葉の下をオープンで駆け抜ける喜びよ。
横写真をサムネに使うかな。
八幡平の山頂近くは森林限界なのか、あまり紅葉という感じではない。
それでも長野の美ヶ原を思い出すような壮大なドライブロードであった。
次に八幡平を少し下って、松川渓谷にやってきた。
あれ、水量すくな...
何とか誤魔化す。
コバルトブルーの流れが綺麗だね。
本当のお目当てはこの玄武岩の柱状節理。
岩と森の組み合わせにもののけ姫を感じる。
ほら、めちゃもののけ姫。生命の力強さを感じる。
ここの紅葉は来週末くらいだろうか。名所が多すぎて撮影したい場所が大渋滞。
かくして大変良い、紅葉狩りオープンドライブだった。
例年だと紅葉の撮影はほどほどにしかやっていなかったが、今年は夏にあまりお出かけ出来なかったこともあり、撮影欲が未だモリモリ。
しばらく忙しい日が続きそうだ。