MENU

晩夏早朝の北山崎と浄土ヶ浜を楽しむ

フラミ帰り、八戸で下船したのは早朝5時。

急いで帰らねばならぬ理由もないので海岸沿いをドライブしながら帰ることにした。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 300mm f/8 SS1/5000 ISO100

最初に向かったのは北山崎。本当は日の出を見たかったがさすがに間に合わず。

サンロードを航行する船に感じる焼酎のCM感。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA★85mm F1.4 ED SDM AW f/8 SS1/100 ISO200

WBでそれっぽくしてはいるけど、本当は結構朝。次こそは前泊して日の出に照らされているところを撮りたいね。

 

それにしてもDFA★85mmの解像感がえげつない。

 

Canon PowerShot G9 X Mark II 25.7mm f/8 SS1/160 ISO125

次に向かったのは浄土ヶ浜。まだ朝早いこともあって比較的空いていた。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW f/8 SS1/320 ISO100

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/60 ISO100

浄土ヶ浜の浄土のとこ(?)がちょうど順光で白い岩肌が眩しく輝いていた。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 123mm f/8 SS1/125 ISO100

青い海のキャンパスにさっぱ船が引く白波が美しい。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR 24mm f/8 SS1/125 ISO200

あのさっぱ船は宮古版青の洞窟へと通っている。

わたしも一度行ったことがあるが、なかなかにキレイなところだった。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/30 ISO100

浄土ヶ浜を見下ろせるところがないかなとウロウロして見つけた展望台。

三陸海岸の美しさ詰め合わせセットのような素晴らしい眺望だ。

 

旅の締めくくりに相応しい1枚を収められて気持ちホクホクしながら帰路へつく。

そしてしぶとい風邪を引いた。ちゃんちゃん。