MENU

GRⅢ&PEN-Fを引っ提げ、秋空さわやかな港町を散策する

田中浜で日の出撮影後、内湾地区に移動してお散歩することに。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 f/8 SS1/500 ISO200

RICOH GR III f/8 SS1/250 ISO125

爽やかな秋空、真っ白な漁船、坂道のある風景。溢れ出す函館の記憶。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 f/8 SS1/640 ISO200

こちらは青い海に突き出た赤い橋が印象的な浮見堂。

夜にも来たけど、とてもムーディーだった。そちらの写真は次回公開。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/5.6 SS1/160 ISO200

浮見堂の上には五十鈴神社。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 f/5.6 SS1/100 ISO200

その鳥居から見える気仙沼ブルー。

 

RICOH GR III f/8 SS1/160 ISO160

ここの恵比寿様は津波で一度は行方不明になったらしいが、浮見堂再建時の工事で発見されたらしい。これが神力か。ご利益えぐそうだ。

(でも、発見されたのはこの石像じゃなかったかも?)

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/2 SS1/640 ISO200

こうして見ると、まだ夏っぽさがある。

北海道はこの時期ともなると葉っぱは茶色くなり、短い秋到来という感じだった。この季節感の違いには未だ面食らう。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/8 SS1/320 ISO200

気仙沼といえば、フカヒレですからね。

海の市という物産施設にはシャークミュージアムってのもあった。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/1.8 SS1/400 ISO200

PEN-Fのクリエイティブダイヤルはめっちゃ使っている。

直感的にイメージを変えられるのは便利だし、楽しい。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/1.8 SS1/3200 ISO200

バタバタバターっと飛び立った瞬間をモノクロで撮ろうと思ったが、余裕シャクシャクで全然動かなかった。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/4 SS1/640 ISO200

内陸住まいには新鮮な景色。

 

OLYMPUS PEN-F M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 f/1.8 SS1/80 ISO200

気仙沼はカツオの水揚げ量が日本一だ。

市場にも見るからに新鮮そうな初カツオが並んでいた。

写真の魚は知らん。

 

シャツの胸ポケットに何か入っていることに気づき、取り出したらまさかまさかの500円札。いやなぜ...。全然覚えがない。

 

RICOH GR III f/5.6 SS1/125 ISO125

海の照り返しってきれいだよね。

 

RICOH GR III f/5.6 SS1/400 ISO125

観光船の名はファンタジー。最高のネーミングじゃん。

HPで見たら内装もすごいおしゃれ。

甥姪連れて来たいけど、あいつらこういうイベントに対して冷めてるんだよなぁ...。

 

RICOH GR III f/4 SS1/40 ISO640

先ほど少し触れた海の市という物産施設にはおかえりモネの展示コーナーがある。

このパステルカラーの布は結局何かよくわからなかった。でもおしゃれ。

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/400 ISO125

テーブルフォトは相変わらずヘッタクソ。どうすればキラキラインスタ女子みたいに美味しそうに撮れるんだ。

 

なお、入り慣れてないオシャンテなカフェの食べ慣れてないクロックムッシュをスタイリッシュに食すのはなかなか大変だった。

 

RICOH GR III f/5.6 SS1/200 ISO200

内湾地区の至る所に「PIER ◯」という表示があったけど、なんなんだろう。

 

RICOH GR III f/5.6 SS1/160 ISO160

田中浜に戻る途中、再びカフェで喉を潤す。

これは36歳独身男性が頼んではいけなかったかもしれない。

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/250 ISO100

か、かわいい...なんでマンボウ...。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited f/3.2 SS1/320 ISO100

内湾地区はおしゃれと港町の活気と歴史がいい具合にミックスされていて、とても充実したお散歩ができた。

美味しいものもたくさんあるし、駐車場も至る所にあって、ドライブにはもってこい。

 

 

ただね、ここは夜がより素晴らしかった。ということで次回に続く。