MENU

「おかえりモネ」のロケ地、田中浜で美しい朝焼けを撮る

土曜日早朝、寝不足の頭をぶんぶん振りながら、気仙沼に朝焼けを撮りに行ってきた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/11 SS1/40 ISO100

向かったのは田中浜。横たわる廃船が絶妙な味わい、ということで有名なフォトスポットだ。

日の出位置もちょうどよくて、とってもいい感じ。

 

田中浜は2021年に放送されていた朝ドラ「おかえりモネ」のロケ地でもある。

最終回で菅波先生とモネが再会した、あの印象的なシーンだ。いや本当は見てないけど。

 

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 14mm f/11 SS1/40 ISO100

このポジションからの方が印象的かも。

 

露出差の激しい、このシーンに向けて前夜、K-1Ⅱ用のGrad NDを購入した。

しかし、インストール用のQRコード発行には数日かかるらしい。ちーん。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WR f/2.4 SS1/250 ISO100

浜の近くのコンクリート塀に誰かがかわいいもんを並べいてた。

こういう小さな煌めきを探すのも写真の楽しみ方。

 

PENTAX K-3 Mark III smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM f/4 SS1/6400 ISO100

とっても羨ましいです。

 

ブラックミストのフィルター持っていることを思い出したので、久しぶりに使ってみた。

このホワホワ感、日の温もりを感じられていいね。

 

 

 

この後、しばらく気仙沼の街中をぶらついて昼過ぎ、再び田中浜へ。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR 15mm f/11 SS1/125 ISO100

海の青さと赤錆だらけの船との対比がかっこいい。

この時間の方が爽やかでおかえりモネ感強いかも。いや、見てないんだけどさ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR 15mm f/8 SS1/320 ISO100

朝は逆光でよく分からなかったが、田中浜はめちゃめちゃ透明できれいだった。

近くにきれいなトイレもあるし、海遊びにもいいかもね。

 

「Hey Siri、眠れるような音流して」って言ったら流れてきそうな穏やかな波音だった。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WR f/2.4 SS1/2500 ISO100

三陸の海は本当にどこも輝くほど美しい。

辛いことや嫌なことがあったら、是非、三陸へ。ここでは本物の深呼吸ができます。なんちゃって。

 

気仙沼回、まだ続きます。