MENU

如意輪寺で咲き乱れる彼岸花を楽しむ

連休に入ってから、ありがたいことに岩手は好天続き。

ここぞとばかりに色んなところで撮影しているのだが、とりあえずは北上の如意輪寺から。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/5.6 SS1/250 ISO100

目的は境内にたくさん咲いている彼岸花

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited f/2.8 SS1/1000 ISO100

彼岸花は先日、姉の家でも撮ったが、そこら中に咲き乱れている景色を見るのは初めて。

ところどころ枯れたり、色が薄くなってしまったのもあったが、なんとか見頃には間に合ったようだ。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR f/2.8 SS1/1250 ISO100

なんのカスタムイメージをかけていないのに飽和ギリギリなくらい真っ赤。

防湿庫の番頭さんみたいになっていた100mmマクロも彼岸花という被写体にハマったことで息を吹き返し中。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR f/2.8 SS1/1000 ISO100

コスモスを前ボケに使ってみたら、ボケの形がかわいくてそっちに目が...

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/4.5 SS1/1000 ISO500

アゲハ蝶は彼岸花が好き、というのは何かで聞いてはいたが、本当にすぐ見つけられた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 200mm f/2.8 SS1/1000 ISO320

たまたま飛んでいるところも撮れた。

ピントですか?そんなものはだいたい合っていればいいんだよ。人生と同じさ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited f/5.6 SS1/80 ISO400

標準域のマクロレンズってこういう時にどんな使い方も出来て便利よな。

彼岸花は色もいいけど、花の形もかっちょいい。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited f/2.8 SS1/1000 ISO100

境内の中に一輪だけ白いのがあった。

真っ赤な背景のおかげもあって、浮き立つような美しさだ。

 

 

彼岸花はこれで撮りおさめだろう。

北海道にいた頃は見ることのなかった彼岸花。時間や気候によって表情が大きく変わる様子はとても新鮮だった。

 

さぁ次は紅葉か。