MENU

発売から10周年のMX-1で遊ぶ

あれ、もしかしてと思って調べてみたら、案の定、MX-1は発売から10周年だった。

メーカーも完全スルーなのに、思い出した自分を褒め称えてあげたい。

 

PENTAX MX-1 24mm f/2.5 SS1/125 ISO1250

普段はインテリアみたいにPCの前に鎮座しているMX-1。

2ヶ月に1回くらい、無性に使いたくなって引っ張り回すのだが、毎回「もっと使うべきでは?」と思うほど、描写力の高さを感じる。

 

PENTAX MX-1 24mm f/5.6 SS1/1000 ISO100

フィルムプロジェクトもいいけど、MX-2プロジェクトも今なら案外ウケたりしないかな。

あの見た目で1型センサーにして、モニターの収まりも改善して、カスタムイメージも追加して。

 

ま、無理ですね。はい。

 

PENTAX MX-1 24mm f/5.6 SS1/125 ISO100

GRⅢに比べてMX-1は田舎が似合うのもグッドだ。

うちのカメラでは遠野に1番、雰囲気がフィットしている。

 

PENTAX MX-1 14mm f/5.6 SS1/80 ISO160

猛暑日が続いた岩手も来週中頃から、ようやく暑さが少し和らぐようだ。

そうなれば段々とお散歩スナップの機会も増えてくるはず。

MX-1もPCデスクを賑やかしている場合じゃなくなるだろう。