クイックリリースの定番と言えば、Peak Designのアンカーリンクス。
でもデカいし、機能性寄りすぎて見た目が個人的にはうーん。
そんな中、導入したみたのがこれ。
dripさんで販売しているFlextopだ。
Flextopはカメラ界隈で有名な高澤けーすけさん監修のストラップアクセサリー。
見ての通り、コンパクト且つ高品質な金属製でデザイン>機能性のカメラユーザーにとっては救世主。
これのゴールドを購入したので、MX-1に付けてみた。
輪っかだけ通すとこう。
MX-1ってコンデジにしてはまぁまぁサイズがあり、ハンドストラップでは少し重さを感じる。
しかし、ネックストラップを付けると持ち運びも保管時も凄い邪魔。
それが、これだと解消される上にデザインの連続性も損なわれなくて大変良い。
ストラップ付けるとこう。えぇぇぇベストマッチでは!?
擦れて露出した真鍮カラーととても近い色味なので邪魔どころか「らしさ」にブーストがかかっている。
ちなみに実はアンカーリンクスも持ってはいて、付け外しは間違いなくそっちの方が楽で手早い。
だが、外観だけで言うとオールドルックなカメラほど似合わないので、ささやかな悩みになっていた。
これで結構、気分も上がったので、おそらくMX-1を持ち出す機会も増えるだろう。
そういうモチベを引き出すアクセサリー。とても大事。