MENU

友達と仙台まで遊びに行ってきた

GW初日の土曜日、地元の友人と仙台までお出かけしてきた。

 

RICOH GR III f/8 SS1/500 ISO250

1週間前に仙台経由で出張に行ったのだが、その時は街中に立ち寄れなかったのでウッキウキ。

なんせ仙台に最後に行ったのは10年以上前だ。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/8 SS1/160 ISO100

この日は最高気温24℃。Tシャツに薄手のカーディガンでプラプラするのに最高の日和。

友達は仕事でも時々、仙台に来るらしく、駅前の美味しいおやつを色々と案内してくれた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/8 SS1/160 ISO100

仙台駅は最後の記憶から比べると随分と立派でオシャレになった気がした。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited f/5.6 SS1/160 ISO100

大きい街のスナップ撮影はやはり楽しい。ビルのおかげであちこちに光と影のコントラストがある。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited f/5.6 SS1/60 ISO100

こういうのが街のど真ん中にあるのも札幌ではちょっとない景色だった。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/11 SS1/40 ISO100

これでFA Limited三姉妹揃い踏み。

友達に写真スキルを怪しまれたが、この1枚で余計に怪しまれた。おっかしいな。

 

そして、今回のお出かけの目的だが

なんと友人のカメラ選びである。

1ヶ月近く、色々と2人で話し合った結果、OM-1に決定した。

こういう趣味なのでカメラ選びのお手伝いはよくしているが、初めてのカメラとしてはぶっちぎりの高級機。

 

しかも、一緒に買ったレンズはなんと100-400mmの超望遠。

というのも野鳥撮影にチャレンジしたいとのことで、この組み合わせってワケ。

ちなみにレンズは後日届くということで開封の儀では一旦、うちの七工匠を装着している。

 

友達は勉強熱心で購入前から露出や焦点距離のことをかなり理解していたので、きっとすぐにわたしの動体撮影能力を鼻で笑うようになるだろう。

 

その日がとても楽しみ。

 

 

 

 

※買うのを見ているうちにOM-1をすごく欲しくなったのは言うまでもない。