MENU

快晴の姫神山に登ってきた

快晴のGW中日、姫神山で今シーズン初登山をしてきた。

姫神山にはいくつかの登山ルートがあるが、今回は一本杉コースを上り、こわ坂コースで下ってくる行程にした。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 31mm f/8 SS1/250 ISO100

登山口から見た岩手山。あまりの絶景に満足して帰りそうになる。

標高が高いので、まだ桜が咲いていたのも幸い。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 28mm f/8 SS1/200 ISO200

ちなみに今回は母も一緒。うちの母は海外まで登山しに行っている立派な山狂い。

わたしも小さい頃からあちこち強制連行されていたのだが、体力がついてくるのに従って段々と好きになった。洗脳って恐ろしい。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 75mm f/5.6 SS1/80 ISO100

道中はほとんどが森の中で景色の変化はあまりないが、足元を彩ってくれる花々のおかげで頑張れる。カタクリの花はそこら中に咲いていてキレイだった。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 35mm f/4.5 SS1/640 ISO100

スタートから2時間ほどで山頂に到着。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/500 ISO100

山頂は道中とは異なり、超大パノラマ。

前夜に雨が降ったせいか、空気も澄んでいて岩手山もくっきりと見えた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE 55mm f/8 SS1/800 ISO100

もう少し早い時期に来れば、岩手山の残雪がもっと美しく見えそう。

奥に見えるのは八幡平...??

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 43mm f/8 SS1/500 ISO100

南を向けば風力発電と奥の方に早池峰山。どこを向いても素晴らしい眺望だ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE 190mm f/8 SS1/320 ISO100

あそこにロードスターで行きたいな。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 18mm f/8 SS1/640 ISO100

自分もこういう感じで撮っていたんだが、あとから考えると、とんでもないところで撮っている。登山中は恐怖心がバグるのなんなんだろうね。

 

 

帰りは母のメインステージ。圧倒的な経験値なのか輪をかけて恐怖心がバグっているのか下山が異常に速く、平均ペースの1.5倍くらいで降りていく。

おかげで登りより疲れた気がした。やっぱりソロがいいかもしれない...笑