MENU

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedが破格で転がっていたので

先日、札幌に出張した際のこと。

駅周辺の新開発で移転しているビックカメラがめっちゃPENTAX並べているということで、帰りにちょっとだけ覗いてくことにした。

 

わ〜ほんとうだ〜たくさんあああぁぁんんんんんん!!?

 

ということで無料だったので拾ってきました。

 

DA Limitedレンズはシルバーをやめるみたいで40mm Limitedも9月にディスコンになっている。それで展示品を特価で出していたのだろう。年内の運を使い切った感じ。

 

このレンズの売りと言えば何と言っても、このサイズ。

マイクロフォーサーズを除けば、うちで1番小さいレンズのFA43mm Limitedと比較してもコレ。

 

早速、KPにつけてみた。間違いないね。質感は例によって非常に良い。

Limitedレンズのビルドクオリティは他メーカーレンズと比較しても高い方だと思う。

それであの価格だもん。そら儲かりません。

 

K-3Ⅲにも装着。アウトドアウェアにヒール履いてるみたいな印象。

(いや、それ意外とグッとくるな...)

 

K-3Ⅲはカメラバッグにスペースの都合上、ボディ単体で入れているのだが、DA40mmの厚みならそのスペースにつけたままでも収まる。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited f8 SS1/25 ISO200

早速、ちょっと試し撮り。

解像感は想像より遥かに良かった。現在持っているDA Limitedでは1番くらいじゃないか。

それでいて線が細く、絵力が強すぎないDA Limitedの良さはそのまま。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited f8 SS1/40 ISO400

換算60mm相当ってのがイメージ湧きにくかったけど、そんなに違和感ないもんだ。

 

左が九秋 右が里び

K-3Ⅲとの組み合わせで秋のカスタムイメージ「九秋」が使用できる。

メーカーHPの作例を見た時は里びと似てるな〜と思っていたけど、実際使ってみると全然違った。コントラストは低めだが、暖色の主張は強く、里びよりも季節感が出るなと思った。

ちなみに水たまりに落ち葉が溜まった上の写真も九秋。

 

岩手も紅葉含め秋の景色は終わりかけ。もうちょっと使う機会があるといいのだけど。

 

 

 

かくしてHD DA40mm F2.8 Limitedのファーストインプレッションでした。

詳細はそのうちのレビュー回にて。