MENU

届かぬ夢、MX-1Ⅱの妄想

 

以前、あげた妄想純度100%のKPⅡエントリー。

 

seiranstudio.jp

 

これが何かプチ人気だったので調子にのって、妄想シリーズ第2回。お題はこちら。

そう、MX-1だ。少数派かもしれないがわたしはMX-1Ⅱ?MX-2?の後継機がとにかく欲しい。

※とりあえず今後はMX-1Ⅱと仮称。

 

 

 

 

MX-1Ⅱを推す 理由

MX-1ⅡはKPⅡと異なり、正直ほとんど商業的需要はないと思う。

とは言え、そうすると話が終わってしまうので、無理矢理にでも考えてみた。

 

復権基調のコンデジ

まずはタイミング。

スマホカメラに駆逐されていたコンデジだが、底を打ったようで、最近は復権基調だ。

後継機なんて絶対でないと思っていたパナソニックのネオ一眼が発売されたし、ソニーのRX100M8も今年中に発表されるなんて噂もある。

7/26に発売されたばかりのパナソニックのDC-FZ85D

なので、この流れで...。さすがに無理か。いや、ちょっと待って!もういっこ根拠ある!

 

クラシックデザインのコンデジ

クラシックデザインの一体型カメラだとフジフイルムのX100シリーズがあるが、あれはちょっと大きいのでコンデジとはちょっと違うと思うんだ。

 

それでいくと、クラシックデザインのコンデジブルーオーシャン。やるっきゃねぇよなぁ?なぁ?

 

MX-1Ⅱへの願望

次にMX-1Ⅱが出るとしたら(出ないのだが)、どうなってほしいか・何を改善してほしいのかを話していこう。

デザインについて

細部の質感を高めて欲しい

デザイン面で1番、改善してほしいのがボタンやダイヤルの質感だ。

 

 

MX-1の天板・底版が真鍮で質感が高いのに対し、ボタンやダイヤルはプラスチッキーなので全体的に質感がチグハグしている。

特に押しづらい上に安っぽい電源ボタンは何とかしてほしいね。

 

 

モニターを現代風に

これはMX-1を購入した頃から、言っていたことだが、モニターが厚い。

もっとも2013年発売のカメラだから、ここからへんはしょうがない。

なのでMX-1Ⅱではツライチにして、スッキリしてほしい。もちろんフレームも現代風に狭ベゼルにして。

 

あと贅沢を言うなら、バリアングルがいいかも。

モニターが見えないように閉じられるとフィルムカメラぽさが増すのでキャラクターに合っているかなと。

個人的にはバリアングルがあまり好きではないのだが、見た目の方が大事。

MX-1のシボは他のカメラよりもしっとりしていて手触りがいいので、モニター背面にも採用して欲しい。

 

 

スペックや機能性について

先述した通り、MX-1は2013年発売のカメラなのでスペックや機能性の向上ポイントは多数ある。

センサー

MX-1のセンサーサイズは1/1.7型。発売当時はそこそこ大きかったセンサーも今やスマホにも積んでいる時代だ。これはアップグレードせねばならんだろう。

 

となるとセンサーは1型しかないかなぁと思う。

 

APSはGRと被るし、m4/3はもちろん使えない。スマホとの競合を考えると1/1.3や1/1.7では意味がない。

するとやはり1型かなって。

もっとも本体のサイズを考えても1型がベストマッチではあると思う。

 

 

レンズ

MX-1のレンズはめちゃめちゃいいのだが、オリンパス製ならしいので、当然更新しないといけない。

 

RX100シリーズの存在を考えると、商業的な成功を目指すなら24-200mmの高倍率が欲しいところ。

もっとも現実的には難しいだろうから、個人的には24-120とかでいい。なんなら24-70mmでもいい。

ただ、明るさは欲しい。特にテレ端はF2.8以下希望。

 

さらにここでClassicシリーズを拡充するのなんかどうだろう?言うまでもなく、ベストマッチでしょ。汎用性が下がるって?うるせぇんだよ。

 

総合すると smc PENTAX 8.8-44mm F1.8-2.8 Classicですね。

(ズームでClassicは無理か...?)

 

 

カスタムイメージ増やして

MX-1のカスタムイメージは発売当時の他機種と比べてもなぜか少ない。

なのでMX-1ⅡではK-1ⅡやK-3Ⅲ並のカスタムイメージは絶対に搭載してほしい。

贅沢を言えば、四季のカスタムイメージも積んでほしいがさすがに無理か。

 

里びやGoldのような最近追加されたカスタムイメージはスナップとの相性も良く、MX-1Ⅱのキャラクターともマッチしている。

 

前後2ダイヤルにしてほしい

MX-1は絞りとシャッタースピードの調整ダイヤルが後ろに1つしかないので、ちょっと使いにくい。

これなんとか前ダイヤルもつけてくれ。

 

ファインダーが欲しい

ファインダーも欲しいなぁ。スペース的に厳しいのは分かるけど、キャラクター的にはファインダーを覗いて撮りたい。

 

最悪、フラッシュ省いてでも欲しい。

MX-1のフラッシュはポップアップした時もかわいくて気に入っているけど、それよりファインダーかな。

 

まとめ

繰り返しになるがMX-1Ⅱが世に出る可能性はKP2Ⅱ以上にないだろう。

多少、復権しているとは言え、コンデジ界はまだまだ厳しい。PENTAXが入り込む余地はない。

 

ただ、商業的な話とは別にPENTAXコンデジ新製品(アウトドアじゃないやつ)は喉から手が出るほど欲しい。

スナップ撮影をしていると一眼よりコンパクトなシステムでPENTAX遊びがしたくなることはままあるからだ。

フィルムカメラプロジェクトが爆裂成功してK-1Ⅲと一緒に出てきてくれたりしたら...ないか。