MENU

GRⅢのネガフィルム調を再び試す

引き続き、今回もGRⅢのネガフィルム調お試し回。

RICOH GR III f/2.8 SS1/60 ISO640

前回、ネガフィルム調は動物写真にもいいかもと思ったが、予想通りだった。

毛のふわふわ感が伝わってくるかのような描写。

RICOH GR III f/3.5 SS1/125 ISO3200

ちなみにこのニャンコはうちの子ではなく、幼馴染のうちのハチワレちゃん。

口のぽへっとした感じが好みで今のところ、わたしのドンピシャ大好きラブちゃんだ。

 

実家でもニャンコは飼っているのだけど、ビビりすぎてカメラを構える間もなく逃げてしまう。パパラッチだとでも思っているのか。

 

RICOH GR III f/2.8 SS1/1600 ISO1600

仕事の昼休みに立ち寄った盛岡八幡宮にハトおじさんがいた。

餌を持っているのか、院長回診の如く、ハトが付き従っている。

もっといい瞬間があったのだけど、焦ってうまくいかなかった。

何のための最速スナップシューターよ、とか言わないでほしい。反省している子に追い打ちかけちゃいけません。

 

RICOH GR III f/8 SS1/160 ISO125

八幡宮には県内の酒蔵から提供された酒樽が飾られていた。

こうして見ると飲んだことがないのもちらほらある。人生は楽しみで溢れているな。

 

ネガフィルム調はコントラストもさることながらハイライトの出方が柔らかく、見ていて目が疲れない感じがする。

RICOH GR III f/2.8 SS1/30 ISO800

八幡宮近くをぶらぶら歩いていたら、ローストビーフ丼をやっている小さな定食屋さんみたいなのを見つけた。

でも、これはネガフィルム調じゃないですね。すいません笑

RICOH GR III f/2.8 SS1/30 ISO800

ビビットで現像し直しました。明らかに美味しそうになりましたね。

丼の他にちょっとした煮物にお味噌汁とちょこちょこついて1,000円。しかもご飯大盛り無料。週一のちょっとしたご褒美にいいかもしれない。