MENU

ロードスターふらの北海道ミーティングに参加してきた

今年もついにこの日が来た。

ロードスターのお祭り、フラノミーティングに昨日、参加してきた。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 63mm f/8 SS1/80 ISO200

参加するのは今回で3度目。あいにくの雨模様にも関わらず、見たこともないほどたくさんのロードスターが全国各地からやってきた。

一緒に参加した人の話によるとここ10年で1番かも、とのこと。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 88mm f/8 SS1/125 ISO200

近年はコロナの影響で参加台数が大幅に減っていたようだけど、久しぶりの大賑わい。やはりみんな、この日が戻ってくるのを待ち焦がれていたんだなぁ。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 95mm f/8 SS1/80 ISO400

オープンカーのお祭りなのだから、もちろん晴れているのがベストだが、そこは水も滴るなんとやら。この方のロードスターなんかは雨に濡れたお姿が渋くてかなりツボだった。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 58mm f/5.6 SS1/125 ISO800

ロータスみたいなユーノスのマーク。シャレていて洒落がきいている笑

やはりENKEIのRPF1は人気みたいで装着している車も多かった。

大径ホイールが主役の時代だけど、小さいホイールにむちっとしたタイヤもかわいい&かっこいい。

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 SS1/800 ISO100

こっちが本当のユーノスマーク。ちまっとしていて好き。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 105mm f/5.6 SS1/125 ISO800

これだけ集まると、全く見たことのないデザインのロードスターにたくさん出会える。

これはロードスター?みたいなのもたくさんあった。本当に皆さん、オシャレで個性豊か。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 SS1/500 ISO100

同じソウルレッドのNDだとこの方のロードスターが得にグッと来た。

エンブレムは出回っているブラックより少しグレーがかっていた気がしたけど、気のせいだろうか...

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 SS1/800 ISO100

それにしてもFA77mm、雨のロードスターミーティングと相性良すぎないか。

開放時のボケと周辺減光がグッとカッコいい車を引き立たせている...!

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 SS1/800 ISO100

リトラクタブルヘッドライトのNAのみに許されるウィンク。かわいくてメロメロに溶けちゃいそう。

吐き気がする、と言われるワタシのウィンクとは対称的だ。

この状態で駐車しているなんてオーナーさんはカメラ馬鹿の気持ちをよく理解してらっしゃる。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 105mm f/5.6 SS1/50 ISO200

楽しい時間はあっという間に終了。最後は名物のパレードラン。

富良野の美しい田園地帯をみんなで仲良く走る。前回は後続車も巻き込んで迷子になるという仏さんも1回目で大激怒の失態を犯した自分だが今回は無事に走り切ることができた。

 

あとパレードを走っていると沿道の個人宅の方々が手を振ってくれた。

なにかと荒れがちなスポーツカーのイベントが地元の方々に歓迎されているのは、運営の皆さんの賜物だろうな。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 105mm f/5.6 SS1/200 ISO200

たくさんのロードスターを見れただけでなく、知り合いの方に久しぶりに会えたり、写真が超上手で憧れていたフォロワーさんに挨拶できたり、今回も大変充実した時間を過ごせた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited f/1.8 SS1/500 ISO100

それにしても、こいつは変わった車だ。

ロードスターを買う前は車友達ができることも、車のイベントに参加することも、そのイベントを1人でプラプラするのではなく、色んな人とおしゃべりして時間が足りないと感じることも全く想像していなかった。

それまでの車同様、1人でにちゃにちゃ遊ぶはずだったのに、たくさんの人との縁を引っ張ってきて人生を変えてしまった。

 

本当に変わった、それでいていい車だ。